北欧アンテイークが手に入るお店

公開日 : 2013年07月10日
最終更新 :

 北欧のアンテイークは、日本でも人気があり、スウェーデンを訪れる目的にしている方もいると聞きます。今日は、そんな北欧のアンテイークを短い時間でも満喫できるお店を紹介したいと思います。

 お店のオーナーはこのかた!

magnus3.JPG

マグヌスさんです。昨年お仕事で知り合いになり、アンテイークに関する知識もさることながら、そのお人柄も大変魅力的な方です。実はこのかた、Retroというスウェーデンのアンテイーク雑誌の編集長でもあるのです。

マグヌスさんのお店はガムラスタンと呼ばれる旧市街にあり、立地もよいのでいつかこちらでも紹介したいと思っていました。では、お店の中を見ていきましょう!

magnus5.jpg

ずらっと並ぶスウェーデンのモダンアンテイークなお皿やコップです。この棚はグスタフスベリ中心になっており、ベルサなどの有名どころからちょっとマイナーなものまでこんなにたくさん!

magnus1.JPG

次はこちら。北欧のアンテークでノルウェーやフィンランンドなどのものからスウェーデンのものまでずらりと並んでいます。柄が気に入ったけど、このメーカー知らないというときは、マグヌスさんにぜひ聞いてください。

magnus4.JPG

面白いものがたくさんある狭い店内で、こんなもの見つけました。初めてみたピクニックという有名な柄の陶磁器版。状態も大変よく大きさも3種類ありました。

magunus2.JPG

日本で大人気のリサ ラーションのものはあるかと聞くと、「あるよ。すごくレアなもので当時の箱入り、パンフレット付きのこちら」と見せてくれたのがこれです。ちょっと前に日本人の方が来てかなりのものを買っていってしまって今はあんまりないといいつつ、いくつかの作品をみせてくれました。

店内には、天井からトイレの中までびっしりとアンテイークなものが並んでいます。見るだけでも楽しいですし、日本からきてぜひこれをと思っている方、ここなら見つかるかもしれません。旅行の日程が短い方にも確実によいものが見つかるのでおすすめかと思います。

お値段は、良心的な値段ですが、フリーマーケットで掘り出し物を見つけるという値段ではないことをご了承ください。

7月8月中は、月曜日から土曜日まで毎日12時から19時まで開いています。それ以外の期間は、土曜日のみ12時から17時まで開いています。マグヌスさんがいないときもありますし、時間があればそれ以外の日でも開いていることもあります。

場所はこちら。

Storkyrkobrinken 14

歩行者天国であるドロットニング通りを旧市街に向かって歩き、国会議事堂を通り抜けます。その後、旧市街の一番人通りの多い通りVästerlånggatanを歩き、最初の四つ角を右に曲がります。そのまま少し歩くとこの看板が見えるはずです。

magnus6.jpg

ホームページはこちらです。

このお店以外にも、旧市街の中にはアンテークのお店がたくさんあります。のぞくだけでも楽しいと思います。他の店もまた紹介しますね。

いい天気が続いていたストックホルムですが、お天気今日は崩れています。では、また!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。