冷やし中華とラーメンを食べられるカフェ

公開日 : 2013年07月14日
最終更新 :

 今日はちょっと天気が崩れているストックホルムです。昨日はいい天気で、ストックホルムはすごい人でした。

 友人に誘われて旧市街、ガムラスタンで冷やし中華とラーメンの食べられるカフェにいってきました。そこのお姉さん、スウェーデンで人気のある料理番組の「マート テイーナ」によく似ていました。って、日本人の観光客にとっては、かなりマイナーな方なんですけど、私は、スウェーデンに移住したすぐのころ、この人の料理番組を見るのが好きで、よく彼女の方言の強いスウェーデン語をまねしていました。

 話をラーメンに戻すと、知り合いの知り合いの方のお店にその前に行ったのですが、その方の説明で、

「トイレの前だから。わかるわよ。」

と。そして、確かに公衆トイレの前にこのカフェありました。こんな感じで。

IMG_1384.JPG

普通のカフェです。いい感じの。中に入ってメニューをみると、ありました!

IMG_1383.JPG

ラーメンです。この横に、「ヌードルサラダ」という名前で冷やし中華がありました。

 お姉さんと軽くお話をすると、やはり日本人の方がぽつぽつきてくださるそうです。お姉さん曰く、「スウェーデンのラーメン」だと思って食べてくれればということでした。ということで、早速、頼んでみました。

IMG_1379.JPG

ラーメンでした。とてもおいしかったです。お値段もお値打ちだし、気軽に入れるし、立地もいいし、お姉さん感じのよい方でした。トッピングは、チャーシューではないのですが、ハムのようなお肉、エビ、豆腐、鶏肉から選べます。冷やし中華も同様です。お値段は、115クローネで、エビは10クローネ高くなります。

冷やし中華はこちら。

IMG_1380.JPG

スウェーデンだなあと思ったのは、パンを食べるかきかれたこと。日本だと冷やし中華にパンという発想はなかなか起きないけど、スウェーデンだと、サラダになっているので、パンなのでしょう。

こちらも友人のを味見しましたが、おいしかったです。カフェのある他のメニューもおいしそうでした。ストックホルムにきて、日本のものをと思ったら、試してみても楽しいかなと思ったカフェでのラーメンでした。

場所は、旧市街の目抜き通りの「Västerlånggatan」国会議事堂のあるほうから、スルッセンに向かって歩いていき、突き当たりの広場を右に曲がり、「Österlånggatan」にはいってちょっといった、公衆トイレの向かいです。

Österlånggatan 45,

111 31 Stockholm

Tel. +46 8 411 84 00

店内では、wi-fi が使えます。公衆トイレが向かいにあるためか、店内にトイレはありません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。