ストックホルムからラトビアのリーガへ行こう!

公開日 : 2013年12月27日
最終更新 :

 以前、「ストックホルムから船で行ける国々」という記事を書きました。そこで、今日はその中から、ラトビアのリーガをご紹介したいと思います。リーガは、世界遺産にも登録されている、歴史ある美しい街です。ゴットランドのヴィスビーと同様にハンザ同盟都市として栄えた街です。

 ストックホルムからラトビアに定期的に船を出しているのは、Tallink&Silja Line(タリンク シリアライン)になります。ストックホルムを夕方17時に出発し、船で1泊して翌日11時にリーガにつきます。リーガで約6時間ほどの観光をした後、17時半にリーガを出発し、船で1泊し翌日10時半にストックホルムに戻ります。(時刻は2013年12月現在)

 船から町の中心部までは歩いても10分ほど。世界遺産に登録されている「リガ歴史地区」には、リガ大聖堂がそびえ立っています。

IMG_1074.JPG

大聖堂の周りには、カフェやバー、レストランなどが点在しており、歩いて見て回るだけでも大変楽しいです。

IMG_1084.JPG

ちょっと路地裏にはいれば、こんな中世の面影をいっぱい残した風景が。。。猫がふらっとあるいていたり、ちょっとしたレストランがあったりと。

IMG_1035.jpg

街の中心は、川が流れ、緑もいっぱい。この川で街は旧市街と新市街に分かれており、比較的わかりやすい街の作りになっています。

そして、リーガを訪れたら、ぜひ訪れたいのがこちら。

IMG_1057.JPG

中央市場です。とっても大きい!屋内と屋外があり、お肉だけ、お魚だけとうっている広い市場から、お土産物屋さんの市までなんでもあります。ここなら必ず何かお土産が見つかります。

ラトビアはラッツという通貨が使われていますが、この通貨は、今年で役目を終え、2014年1月1日からはユーロになります。

こんなラトビア、私はビールがおいしかったです。物価もストックホルムより安く、ストックホルムから立ち寄ってみるのに面白い国の一つではないかなと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。