今年もやってきた、セムラの季節

公開日 : 2016年01月31日
最終更新 :

 今年もやってきました、セムラの季節が!と言っても、ここ数年、セムラは、クリスマス前から出回るようになっており、昔ほど、この時期のもという感じはなくなりつつあります。

" src=

 セムラをご存知ないという方、セムラは、スウェーデンの伝統的なお菓子で、1つだと単数形で「セムラ」、複数になると「セムロル」と呼ばれています。ケーキというよりは菓子パンに近く、土台となっているのは、シナモンロールと同じ、カルダモン味のパンです。丸く焼いたパンの上部を帽子のように切り取り、下の部分の中身をくり抜き、アーモンドペーストと牛乳を混ぜたものを入れた上に、ドーンと生クリームをのせて、蓋をし、粉砂糖をかけてあります。生クリームには砂糖が入っていないので甘くないのですが、ほんのり甘いパン生地とアーモンドペーストの甘さが、コーヒーによく合います。

" src=

最近では、いろんな味のものが出回っており、パンをサフラン味にしたものやデニッシュパンのセムラ、アーモンドペーストの代わりにバニラクリームが入っているもの、生クリームにラズベリーやブルーベリー、チョコレートを混ぜたものなど、バリエーションは豊富です。

普通のセムラなら、大抵のカフェにあります。ストックホルムでオススメのカフェはやっぱり、老舗ベーカリーカフェ、「ヴェーテ・カッテン」です。

" src=

住所:Kungsgatan 55, Stockholm

電話l:08-20 8405

開館時間:月曜日から金曜日7時半~19時半、土日曜日及び祝日9時半~18時

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。