本日10月4日はシナモンロールの日

公開日 : 2020年10月04日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
Stockholmblog0310201.JPG

スウェーデン語で「kanelbulle (カネールブッレ)」というシナモンロールは、フィーカに欠かせない食べ物です。ベーカリーやカフェではもちろんのこと、スーパーやキオスク「Pressbyrån(プレスビーロン)」、ガソリンスタンドなどあらゆるところで通年で売られているほどポピュラーです。

1年で最もシナモンロールが売れる日が今日「Kanelbullens dag(カネールブッレンズ ダーグ)」(シナモンロールの日)です。この特別な日の始まりは、Hembakningsrådet(ヘムバークニングスローデット)というホームベーキング協会が1999年に設立40周年を記念し、商用目的で制定したのがきっかけです。

決して祝日になるわけではありませんが、シナモンロールを仕事場でもらえたり、家庭で作ったりと、祝い事のように、多くの人がシナモンロールを消費します。

そして必ずといっていいほど行われるのが、新聞社や観光サイトがその年のナンバーワンシナモンロールを決めることです。そこで、観光サイトThatsupによるストックホルムにおいて2020年1位となった「Tössebageriet(テッセバーゲリーエット)」へ行ってきました。

Stockholmblog0310202.JPG

1920年にできたTössebagerietは伝統菓子やパンで有名な店で、シナモンロールを買いに行ったこの日もかなり混んでいました。そのため、シナモンロール購入後は近くの通りのベンチで座っていただきました。

袋を開けなくてもシナモンの香りが甘く漂い、食欲をそそります。ひと口噛んだ瞬間からバターのいい香りが口いっぱいに広がり、噛むごとに引き立っていきます。食べてみると、シナモンはそこまで強く感じません。生地の食感は食べ応えがあり、美味でした。

Stockholmblog0310203.JPG

スウェーデンにはほかにも、いくつか食べ物をテーマにした日があります。例えば先月29日は「コーヒーの日」でした。スウェーデン国内で特に人気なのが、「セムラ」というデザートパンを食べる「Fettisdagen(フェッティスダーゲン) 」です。これについては改めて2月にブログ書きたいと思います。ちなみに、Tössebagerietはこのセムラで新境地を開き、ある商品をスウェーデン中に広めたブームの火付け役ともなりました。

日本国内ではIKEAや北欧カフェで、そしてストックホルムへ訪れることができた際はTössebagerietのシナモンロールをぜひ味わってみてください。

【Tössebageriet】

・住所: Karlavägen 77、11449 Stockholm

・営業日時: 月~金 7:00~18:00、土 9:00~17:00、日 9:00~16:00

・URL: https://tosse.se/

・最寄駅: 地下鉄レッドライン14番線「Stadion」駅から徒歩7分

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。