野外博物館スカンセン、129年の歴史において初の閉園へ追い込まれる

公開日 : 2020年11月27日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
Stockholmblog2711201.JPG

スウェーデンでは早くて2020年1月に新型コロナワクチンの接種が始まると昨日11月26日に発表がありましたが、まだまだ予断を許さず、ますます感染が広がる新型コロナです。それは数々の歴史に影響を及ぼし続けています。10月末には、北スウェーデンのヨックモックで1605年から続くウィンターマーケットが416年目にして初めての中止を決定したと報道がありました。

11月24日から有効となった9人以上で集まることを禁止した新しい制限のため、それに先立ち、22日にはStefan Löfven(ステファン・ロフヴェーン)首相が国民に向けた声明を発表しました。その中で、多くの人が集まるようなイベントなどの中止・延期をするように話しました。こういった流れから、博物館・美術館、市民プール、映画館などは閉鎖することとし、ついにスウェーデンが誇る観光名所にして、国民の憩いの場であるスカンセンも残念ながら今回ばかりは大きな決断をすることとなりました。それが129年目にして開園以来初の閉園です。

スカンセンについてはこちら↓

スカンセンは新型コロナが流行し始めてから数々のイベントを中止したり、従業員を減らしたりしながら営業を続けてきました。来園者が減りながらも、多くの国民が年間パスを買うなどといったサポートに助けられて難局を乗り越えてきましたが、今回ばかりは致し方ないのかもしれません。

閉園発表後、最初で最後の週末は多くの来園者でにぎわっていました。年間パスを購入した人が並ぶ行列もそこにはありました。

Stockholmblog2711202.JPG

園内には小ヘラジカ1頭分のソーシャルディスタンスを取ろうというユーモアにあふれた看板がいたるところにあります。

Stockholmblog2711203.JPG

動物たちも来園者に会えなくなるのが寂しくなるのか、それともサービス精神が旺盛だけなのかはわかりませんが、スウェーデン語でlodjur(ローユール)と呼ばれるオオヤマネコの1頭が木のかなり高いところまで登っていました。それはジャンプしたら間違いなく柵越えして脱走事件が発生しかねない高さでした。来園者をマジマジと見たり、木の上でくつろいだりしていました。

Stockholmblog2711205.jpg
Stockholmblog2711204.jpg

興味津々で写真を撮ろうと多くの来園者が集まりつつ、皆さん、本当に跳んできたらパニックになりかねないと内心気が気でなかったことと思います。怖くてその場を離れたいと叫ぶ子供もいました。

そんな多くの方に愛されるスカンセンは本日11月27日の営業をもって、一時休業に入ります。来春に再開する予定とのことですが、具体的な日にちはまだ決まっていません。

再び多くの人であふれるスカンセンが戻ってくる日を期待しつつ今冬を乗り越えていきます。

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。