ストックホルムで夏のスポーツの祭典体験フェス開幕

公開日 : 2021年08月07日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_7915 (1).JPG

2021年8月4日から6日までの期間、スウェーデンオリンピック協会によるOlympiafestivarenという名のフェスが開催されました。

同様のイベントが国際オリンピック委員会のコンセプトの下、オリンピックオーストラリア、カーボベルデ、チェコ、フランス、コソボ、リトアニア、シンガポール、スロバキア、スロベニア、オランダの11ヵ国で開催されているようです。

会場は、1912年ストックホルム大会が開催された陸上競技場、Stadionです。当日は、ストックホルムのプライドウィーク期間中ということもあり、今大会のテーマでもある多様性を象徴するレインボーフラッグが数多く掲げられていました。

IMG_1930.JPG

ここスウェーデンでは、ゴルフ、サッカー、射撃、スケートボード、バスケットボール、テニスなど複数のオリンピック種目のスポーツを、おもに子供たちが体験できました。そのため、ゼッケンを身に着け、スポーツに熱中する子供たちの姿があちらこちらにあり、それを楽しそうに見る家族で会場はにぎわっていました。

会場に入ってすぐに目に付くのは、棒高跳びの体験スペースです。こちらは、金メダルを獲得したスウェーデン選手、Armand Duplantis(アルマント・デュプランティス)が保持する世界記録6.18mに設定されていました。

また、表彰台もあり、ここで記念に写真を撮る家族が印象的でした。

IMG_7926.JPG
IMG_7920.JPG

トラックを一周できるように各種スポーツ体験スペースが配置されているため、例え体験しなくても、ウインドウショッピングのように周りの様子を眺めながら会場を一周するだけで楽しめました。そしてトラックの一直線に差しかかると、走りたい衝動にかられました。

IMG_2381.JPG
IMG_7921.JPG

期間中は日本から帰国したばかりの水泳競技や陸上競技のメダリストが会場を訪れ、会見に臨んだり、来場者と触れ合うこともありました。

ちなみに、会場内では日本を発見することがいくつかありました。スポンサーであるトヨタが提供する金色に輝く車(おもに、空港から、帰国したメダリストを送迎するために利用)があったり、活動するスタッフが着用している服は、公式ユニフォームを提供するユニクロのものだったりと、日本企業の活躍を目にしました。

一挙にさまざまなスポーツを体験できる機会があまりないので、将来のアスリートを発掘するためにも、このようなイベントが今後も続けばいいなと思いました。

IMG_7929 (1).JPG

ちなみに、会場となったStadionは、毎年開催されているストックホルムマラソン(2020年は中止、2021年は10月9日開催予定)の発着地点としても使用されています。ここを走りたいと思ったら、いつかマラソンに参加してみてはいかがでしょうか。

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。