スウェーデン、そして世界を代表する音楽グループABBAがおよそ40年の時を経て活動再開へ。新アルバム発売、そしてライブショー開催も

公開日 : 2021年09月03日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_3017_Original.jpg

スウェーデン時間2日18時45分(日本時間3日1時45分)から始まったABBA Voyageというプレスリリースイベントにおいて、ABBAの復活が発表されました。

このイベントはABBAファンを集めたストックホルムのアミューズメントパークGröna Lundで開かれ、その模様は、ロンドンをはじめ、アイスランドやアメリカ、ドイツ、オーストラリアなど世界のあらゆる国と繋ぎ、YouTubeの「ABBA」チャンネルで生配信されました。

1週間ほど前から、Twitter、Instagram、そしてTiktokと「ABBA Voyage」というアカウントができ、世間をにぎわせていました。その全貌が今回明らかになった形です。

イベントで発表された注目の内容は、新アルバムの発売とライブ開催です。

アルバムについては、新曲10曲が収録され、「Voyage」という名で11月5日に発売されます。イベントの中盤には「I still have faith in you」、エンディングには「Don't shut me down」という新曲も初披露されました。この2曲は現在Spotifyでも視聴可能で、気になる方はぜひチェックしてみてください。

また、自らのアバターを使用したホログラムライブショーが来春、ロンドンの専用劇場ABBA Arenaで行われることも発表されました。

ロンドンのイベント会場ではメンバーであるBjörn UlvaeusとBenny Andersson2人も登場し、ABBA Arenaができるロンドンの町中をバックに、インタビュー形式で復活の経緯や今後のことについて語りました。このタイミングでの発表となった理由やショー会場にロンドンを選んだ理由などを明らかにしました。また、久しぶりに4人でレコーディングする映像も途中で流れました。

今回の発表は、長年のABBAファンを興奮させること間違いないでしょう。

詳しい情報は、公式ウェブサイトをご覧ください。ここでは、日本時間7日18時からライブショーチケットも一般発売されます。気になる方は、要チェックです。

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。