世界最大の木造帆船Göteborg号は2022年スウェーデンからアジアの旅へ

公開日 : 2021年09月29日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_3043.JPG

2021年8月終わりから9月初旬、Göteborg(ヨーテボリ)号はアジアに先駆け、ストックホルムまでテスト航行しました。

本拠地であるスウェーデン南部のヨーテボリから12日間かけて8月26日、最初の目的地であるストックホルムに入港し、9月4日出港しました。

ストックホルムでは船上を一般開放して予約制で見学ができたり、政府関係者をはじめとした招待客の見学、またパーティなどのイベントを行っていました。

IMG_3081.JPG

そして、9月12日、元のヨーテボリに戻ってきました。

そのため、10月2日から来年アジアに向けて出港するまでの間、ヨーテボリで見学が可能となっています。

ヨーテボリ号は、18世紀の船をモデルに、2005年に復元された船です。

航海の目的は、スウェーデンに在籍するパートナー企業のアジアとのビジネス促進、そしてサステナビリティについてプロモーションするためです。

IMG_3086.JPG

来年4月から2度目のアジアへの航行がスタートします。予定では約半年をかけて、最終目的地である中国を目指します。前回は2005年から2007年、同じく中国まで航行しました。航行はスペインからブラジル、ケープタウンなどを経て、インド、シンガポールをはじめとしたアジアの国々にも寄港していました。今回はスエズ運河を通過する別ルートとなるようですが、いくつか前回と同じ国々にも訪れる計画を現在行っているようです。

また航行のたびに、一部の船乗員を募集していて、アジアへの航行に向けたクルーをこれから募集します。ストックホルムへの航行では6000人を超える応募があり、新型コロナの影響もあって、船乗員を70名程度に絞ったそうです。

船乗員をはじめ、スウェーデンの夢と未来を背負ったヨーテボリ号に興味がありましたら、ぜひウェブサイトを訪れてみてください。ウェブサイト上では、ヨーテボリが現在どこに停泊しているのか、リアルタイムで確認することもできます。

IMG_3064.JPG

(参考)

■ヨーテボリ号

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。