季節外れのセムラをストックホルムで食す

公開日 : 2021年09月26日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_8152.JPG

スウェーデン食文化について語るうえで欠かすことができない存在のセムラ。これを食べることができる時期は、通常クリスマス期間が終わる1月から本来セムラを食べる日、Fettisdagen がある2月から3月までの間です(詳しく知りたい方は、こちらの記事「今日16日は太っちょになる日、セムラの日」をご覧ください)。

しかし、今月、ここストックホルムではひと足早くセムラを味わうことができました。そして、そのセムラは今年2021年のストックホルムのベストセムラに選ばれたひとつでした。

購入することができたのはSebastian på Söderというベーカリーでした。

セムラはずっしりとした見た目で、クリームがいまにも垂れ落ちそうです。購入後2時間程度町なかをぶらついたので、形が崩れているだろうと内心思っていましたが、家に帰って箱を開けてみると驚きました。微動だにせず、意外にもしっかりと形を保っていました。

見た目はもちろんのこと、味も一般的なセムラと一線を画しています。ほんのりバターと、オレンジのような柑橘系のフルーティーな味がするもちもち弾力のあるブリオッシュを使用し、甘いアーモンドペースト、そしてほのかに甘く濃厚で、しかしながらさっぱりとしたクリームの絶妙なマッチを味わえるものでした。

IMG_3111.JPG

ただ、それを食べることができたのも昨日25日まででした。

というのも、店長が今後は、環境に配慮した持続的な飲食業界を目指していくプロジェクトを始動していくため、ベーカリーの閉店を決めたからです。

今後はこのセムラを食べることはできませんが、もし旅行に行きやすくなり、スウェーデンを訪れることができ、さらにタイミングがよければ、ぜひセムラを味わってみてください。

来年2023年のFettisdagenは3月1日です。1月7日頃から3月中旬頃までセムラを味わうことが可能かと思います。

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。