北欧発祥の格安航空Norwegian航空とは?

公開日 : 2021年10月31日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_8270.jpg

ノルウェージャン・エアーシャトルは1993年、ノルウェーで誕生した格安航空会社です。

航空会社を格付けするスカイトラックではヨーロッパのベスト格安航空会社に7年連続選ばれています。

また、コロナ以前においては長距離路線におけるベスト格安航空会社でもありました。

しかしながら、新型コロナの影響で路線数や運行数は激減し、いったんは破産しました。新型コロナの影響もあり、昨年には長距離路線から完全撤退し、現在は北欧やイギリスを中心に、ヨーロッパ内、そしてイスラエルの各地をボーイング737-800便で結んでいます。

北欧ではスカンジナビア航空が多く利用されますが、それに比べると、機内飲み物無料サービスはないものの、やはり値段が安いのが一番の特徴です。

チケットタイプには、ローフェア、ローフェア・プラス、フレックスの3種類があり、預け荷物、座席予約、ファーストトラック、優先搭乗の有無や払い戻し・予約変更・氏名変更のサービスの違いによって値段が異なります。

搭乗についてはチケットに書かれているグループごとに行われます。機内ではWIFIの利用は無料となっていて、また機内サービスも有料ながらあります。そして、搭乗ごとに得られる独自のポイントサービスもあります。

今回利用したのはクロアチア・スプリット行きでしたが、機内はほぼ満席でした。

新型コロナ最盛期の際はスウェーデンから完全に姿を消していたノルウェージャンですが、現在はストックホルム・アーランダ空港からはスウェーデン国内のキルナ、ルレオ、ウメオをはじめ、ヘルシンキやコペンハーゲン間などにおいても直行便を利用できます。

もし北欧、そしてヨーロッパを旅する時が来たら、ぜひノルウェージャンを選択肢のひとつにしてみてください。

(参考)

■Norwegian Air Shuttle

IMG_8272.jpg

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。