ドバイの大地にスウェーデンの森が広がる

公開日 : 2021年12月22日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_6534.JPG

ニュース&レポートでは2回に渡り、ドバイで絶賛開催中のエキスポ2020の記事を書かせていただきました。

それに関連して、ここではスウェーデンパビリオンについて紹介します。

スウェーデンパビリオンは、3つあるエリアのうち、サスティナビリティディストリクトに位置し、持続可能な森林をテーマに、木材をふんだんに使用した造りとなっています。

パピリオン前には、木でできた非暴力を訴えるアート作品「発射不能の銃」、そしてちょうど訪問した期間にはスウェーデン、そしてアブダビの育児をするパパたちの姿を紹介するパネルがありました。

IMG_6311.JPG

パピリオンの中に入っていくと、モニター上で指で円を描くことで木柱に葉に見立てた緑色のLEDライトを点灯させることができるアトラクションがあったり、脱炭素に向けた取り組みを紹介するモニターがあったりします。展示内容はかなりシンプルで、主に各展示にあるQRコードを読み取って、詳細を知るような方法を取っていました。

IMG_0421.jpg

展示としては、木材加工の過程で木材チップや木質ペレットが出来上がるように、鉄鉱石採掘で排出される石くずの資源化を紹介するもの、また脱化石化した鉄鉱など将来の資源をARで楽しめるものもあります。

IMG_0424.jpg

そのほかには、スマートシティプロジェクトに関するミニチュアや世界各地域や国々の死因ランキングなど健康に関することが分かるデジタルサイネージもあります。

IMG_6302.JPG

こちらは、パビリオンスタッフおすすめのフォトスポットです。木でできた椅子に座って瞑想をする場所となっています。

IMG_9639.jpg

ごみステーションには、スウェーデン発のテトラパックを捨てられるところもあります。

IMG_6307.JPG

またスウェーデンデザインやブランドの商品を購入できるショップもあります。そして外にはIKEAカフェがあり、お馴染みのスウェディッシュミートボールを食べることもできます。

IMG_9641.jpg

ドバイエキスポを訪れた際は、ぜひスウェーデンパビリオンにも立ち寄ってみてください。

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。