フランス、アルザスワイン街道の村Barrの収穫祭

公開日 : 2018年10月14日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは。フランス、アルザス在住のCoquelicotです。

今回は毎年秋にアルザスワイン街道の村で新酒祭や収穫祭が開催されます。

今回はBARRという村で開催される収穫祭の様子をご紹介します。

今年の催し物

お祭りの最初、金曜は今年の収穫のお姫様を選びます。日本で言うミス収穫祭コンテスト、みたいな感じなんでしょうか。

土曜は蚤の市や子供用の遊具アトラクション、そして音楽の演奏会など様々なイベントが開催。そして、ヴァンヌーボーと呼ばれるぶどうジュースが発酵し始めたばかりのお酒も楽しめるのが

こういった村で開催されるお祭りの楽しみの1つです。また、BARRのワインの試飲もできます。

日曜は森の妖精の仮装大会や、ヴァンヌーボーの試飲が継続。

土曜のBARRの収穫祭

私は土曜に行ってきたのですが、その時の様子をちょっとご紹介します。

ストラスブールからBARRへ出発

BARRはストラスブールから電車で40分ほどの村です。

BARR1.jpg

BARRに到着すると、お祭りなので民族衣装を着た人たちもいました

BARR2.jpg

以前来た時には静かな村だったのですが、さすが収穫祭とあって、大勢の人が集まっていました。

BARR44.jpg
BARR3.jpg

道で演奏や色々な見世物がありました。

BARR4.jpg

そして、この日は蚤の市も

BARR6.jpg
BARR5.jpg

そして、メインはヴァンヌーボー、まだ、ワインになる前の発酵中のワインです。

ワインとはまだ呼べない、ジュースのような感じです。

BARR10.jpg

観光案内所で売っているこのグラスを2€で買うと、7軒の小屋でヴァンヌーボーが飲めるそうです。

BARR7.jpg

一軒目の小屋を発見。

小屋でもグラスが買えます。

BARR9.jpg

ここのヴァンヌーボーはぶどうジュースに近く、アルコールが全然感じませんでした。

でも甘くておいしい新鮮なぶどうジュースという感じで美味しかったです。

グラスがあれば何杯でも飲めます。

BARR8.jpg

この小屋とは関係なく、もう1つ、別でヴァンヌーボーがありました。こちらの方が、発酵が始まっていて、お酒の味を感じました。

BARR13.jpg

まだワインになっていないから、品種そのものは味はしないよとお店の人に言われましたが、確かに甘いぶどうジュースと言う感じです。

ちょっと濁り種みたいな、発酵が始まっているので独特な味がするので好きな方とそうでもない方がいます。

でも、この時期にしか飲めない貴重なお酒です。

BARR12.jpg

日曜には森の妖精の仮装があるらしく、その宣伝をしていました。

森の妖精は、村人のために木の実や果物を持ってくるんだそうです。

BARR11.jpg

意外と規模も大きく、楽しめるお祭りでした。

収穫祭の他にこの時期は色々な村で新酒祭りを開催しているところも多いので、是非10月ごろにアルザスに来られる方は

こういった村のお祭りにも参加してみてはいかがでしょう?

収穫祭情報

開催地 67140 Barr連絡先 03 88 08 66 55メールアドレス comitedesfetes@barr.frサイト www.barr.fr

開催時間:2018年 10月5日~7日

[](https://www.jds.fr/barr-519_V)

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。