ワイン展示会 Salon des Vins des Vignerons Indépendants 1

公開日 : 2019年03月10日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは、フランス、アルザス在住Coquelicotです。

29542928_10156175387063497_7136290789735443360_n.jpg

今回は先週開催されたB to C のワイン展示会をご紹介します。

Salon des vins des vinerons indépendants は個人ワイナリー生産者のみが参加できる展示会です。その為、小規模のワイナリー生産者も多く、普段スーパーなどで見かける事の少ないワインが揃っています。

実はこの展示会は各都市で開催されていて、ワイナリーが各地を周っているので、他の都市にお住まいの方にも興味深いワインの展示会です。今年の開催期間は2月22日~25日の4日間。

ストラスブールはWakenにある展示会会場で開催されています。

週末に行ったのですが兎に角すごい人でした。300ものワイナリーが出展し、何が何だか分からないくらいですが

色別で各地方が分かれているので、自分に好きな産地がある場合は分かりやすいです。

アルザスワインに特化しているわけではなく、フランス各地方のワインが揃うので、

アルザスにいながらも、各地の個人ワイナリーのワインが楽しめるのは良ことです。

けれどやはり、メインはアルザスのワイナリーとも言え、今回は51種類あるグランクリュから、20種類ほどのグランクリュが飲めるという、アルザスワインを堪能するにも、いい機会の展示会です。

アルザスの展示会とは言え、遠方から来る人も多く、英語やドイツ語が多く聞こえる、ある意味とても国際的な展示会です。

アルザスで開催されているものの特徴は、やはりアルザスのワイナリーの参加が多いことですが、今回はなんと51あるグランクリュから、半分ほどのグランクリュがここに来ると飲めました。

もちろん、そんなに多くは飲めないので、選んで飲んで行かないといけないのですが、そういう意味でも興味深いイベントです。

Domaine WELTY Jean-Michel Earl

住所 24 Grand Rue, 68500 Orschwihr

TEL 03 89 76 09 03

先日、パリの他のワイン展示会に出展して、日本のコンタクトも得られたから、日本に販売展開もしたいと話していたワイナリーさんです。

Chateau d'Orschwihr

住所: 1 Rue du Ctre, 68500 OrschwihrTEL: 03 89 74 25 00

こちらはアルザスなのにシャトーと言う名前なのですが実は本当にワイナリーがお城なんだそうです。

そしてここの特徴は、年代が結構経ったワイン を販売しています。

ワインを20年寝かせてから販売しているワインなどがあり、味がどっしりとしていてアルザスにしたら珍しいワインが多いワイナリーさんです。

BOTCのワイン展示会なのですが、兎に角、この展示会での皆さんの買い方がすごいのが特徴です。

業者?と思う量なのですが、恐らく家庭用に1年分買っているようにも思います。

ストラスブールでの展示会開催期間は2月22日~25日でした。

因みにこちらが他都市の開催期間情報です。

●ボルドー

Salon des Vins des Vignerons Indépendants - Bordeaux

Du 08 mars 2019 au 10 mars

https://www.vigneron-independant.com/20%C3%A8me-salon-des-vins-des-vignerons-ind%C3%A9pendants-bordeaux

●リヨン

13ème Salon des Vins des Vignerons Indépendants - Lyon Eurexpo

Du 15 mars 2019 au 17 mars

https://www.vigneron-independant.com/13%C3%A8me-salon-des-vins-des-vignerons-ind%C3%A9pendants-lyon-eurexpo

●パリ

26ème Salon des Vins des Vignerons Indépendants - Paris Champerret

Du 22 mars 2019 au 25 mars

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。