ストラスブールの生産者直売マーケット

公開日 : 2019年03月24日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは、フランス、アルザス在住Coquelicotです。

今回はストラスブール市内で開催されている生産者直売マルシェをご紹介します。

土曜はいつも生産者直売マルシェへいくのですが、このマルシェは大きくはないのですが、生産者直売なのでかなり美味しいものが買えます。

こちらは乳製品とお肉のお店

農家はWINTERBOURGという村にあるようです。農家に直接行くこともできます。

ここのハムほどおいしいハムは食べたことがないと言えるほど美味しい本当の手作りハム。

もう1つのお勧めはこちら。

そしてここにはフレッシュマンステールがあります。

これがかなりお勧め。

というのは、マンステールはウオッシュタイプのチーズだが、これは熟成前なので

かなり食べやすい。

他にも農家生産のここでしか買えないチーズが豊富。

普通のマンステールも、スーパーのモノとは違い、かなりお勧め。

普通のマンステールよりも食べやすいチーズです。

そして、ここのベーコンもお勧め。分厚く切ってもらえば、

あのハウルの動く城に出てくるような大きなベーコンが再現できる気がします。

こちらは鶏肉屋。

鶏肉だけでなく、カモ肉やホロホロ鳥の肉や、フォアグラもあります。

そして、鶏肉ソーセージも。

全てが鳥。

フォアグラもあります。

そしてここに来ると、砂肝やレバーなども売っているので日本人には嬉しいです。

そして左にあるのがウサギ。(鳥ではないが、これも鶏肉屋の部類のようだ・・・。)

こちらはおススメ乳製品屋さん。

ここのヨーグルトは本当にお勧めです。

バターも日本で人気のエシレバターなどと比べ物にならない、農家生産で2週間で腐ってしまうようなフレッシュなバターです。

なによりもお勧めはこの黄色い蓋の牛乳。LAIT CRUと書いてあるのですが、こちらは本当の生乳で、3日で腐ってしまう、熱消毒していない生乳です。

こんな生乳はここ以外ではほとんど見たことがないです。

本当に全ては新鮮で、美味しいものがたくさん揃う、そんな農家生産直売マルシェは毎週土曜、ストラスブール市内で開催しています。

開催時間 毎週土曜、7時~ 13時開催場所: Rue de la Douane, devant l'Ancienne Douane

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。