アルザスワイン関連騎士団のイベントへ

公開日 : 2019年08月20日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは、フランス、アルザス在住Coquelicotです。

ワイン騎士団 のイベントにに参加してきたのでその様子をご紹介します。

ストラスブール大聖堂でミサをして、大聖堂から行進。その後に昼食会が開催されました。

実はアルザスにはconfrérie と呼ばれるワイン関連の団体(騎士団)が10あり、その10騎士団が2年に一回集まって参列するイベントです。(一つはアルザスワイン女王の会なので、騎士団ではないのですが。)

ワインに多少お詳しい方なら、シャンパーニュワイン騎士団とか、ボルドーワイン騎士団など耳にした事がある方もいるかと思いますが、

(※Confrérie (騎士団)は本来は同士とか有志と訳すみたいです)

アルザスワイン騎士団と呼ばれるla confrérie de st-Étienne d'Alsace はアルザスワイン騎士団と呼ばれているので...恐らくこちらの団体すべて騎士団という名称で良いのだろうと思います。

それぞれの地域や有名ワインなどなどで成り立つ有志団体で、各々にコスチュームもあり

中世を彷彿させつつ、現代と融合されたイベントです。

なんだか伝統的なイベントかと思っていたのですが、実は12年前から、全騎士団が集まるイベントをと企画されたもののようです。この様子は今日の地元のテレビTF3 のニュースでも流れていました。

実はアルザスワイン関連のイベントはこの時期多く、多すぎて知らないイベントもたくさんあります。

他のワインが有名な都市に比べるとそこまで知られてはいないかもしれませんが、アルザスは本当にワインが有名なんだと改めて実感したイベントでした。

ストラスブール在住の私も今まで知らなかったイベントで、あまりアルザスでも知られていないんじゃないかと思う。けれアルザスワインをもっと知ってもらいと言う想いが伝わる良いイベントでした。

アルザスワイン騎士団関連情報サイト

[http://www.convial.fr/](http://www.convial.fr/)

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。