ストラスブールクリスマスマーケットおいしいヴァンショー情報

公開日 : 2019年12月01日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは。フランス、アルザス在住Coquelicotsです。

これから暫く、アルザスのクリスマスマーケット情報をお送りしていきたいと思います。

ストラスブールの見ものはこちらのクリスマスツリー。

ストラスブールにいらしたら、こちらは是非見てください。

町中のすべてがクリスマス一色ですが、クリスマスマーケットは各広場で開催されています。

開催場所は、こういった町中にある地図で確認してください。

案内所もあり、そこで地図や案内も配布しています。

クリスマス時期に食べるマナラのイルミネーションもかわいいです。

そして、やっぱりクリスマスマーケットで飲まないといけないのは

ヴァンショー

ということで、おいしい店をいくつかご紹介していきたいと思います。

ストラスブールはプラスチックのカップで提供されます。

ヴァンショーを買った時にはこのカップ代1ユーロを払います。

ヴァンショーを売っている店ならどこでも返却できるので、要らなければどこかの店に返却すると1ユーロが返却されます。

その年によって、違うデザインのカップもあるので、良かったらぜひコレクションしてみて下さい。

ワインの中にシナモン、ナツメグ、八角、生のレモンやオレンジを入れて温めます。

(沸騰させてはいけないので、70度くらいで温めます)

ヴァンショーの美味しいお店

カテドラルの広場で私が好きな店はこちら。

はちみつ入りで優しい味です。でも私はここのホットアップルジュースがおすすめです。

お子様用に是非お試し下さい。

食べ物を食べるならブログリー広場へ...といわれていますが、この広場には美味しいクレープ屋やワッフル屋もあります。もちろん、おいしいヴァンショーもここで飲めます。

①先ずはこちら、なによりも多い種類のヴァンショーがある店。

赤ワイン

白ワイン

から始まり

ロゼ、ビールなど本当に多くの種類があります。

また、お子様用のホットジュースもオレンジ、りんご、ブルーベリーなどさまざまな種類があります。

おいしい、ヴァンショー屋さんです。

②そして、こちら。本当はワッフルが美味しいと有名なお店

本当はワッフルが美味しいと有名なお店なんですが、

ここのヴァンショーもおいしいです。家族経営の店で、毎日ちゃんとヴァンショーを作っています。

ここではお子様用、お酒の飲めない人用にあるりんごジュースとブルーベリージュースのパンチがおいしいです。

ちょっと見た目ヴァンショーみたいなので、ぜひお試しください。

目印はこのワッフルの機械とそのロゴ。

③Chez Mathilde

こちらは地元の人にも有名な美味しいヴァンショーの店。

見た目あまりヴァンショーが売っているか分かりにくい、お店なのですが

是非お試し下さい。

④アルザスワインの白ワインのヴァンショーが飲める場所

そして白ワインのヴァンショーがおいしいと言われているのはこちら。

ロアン宮殿横にあるこちらのクリスマスマーケットにあるヴァンショーの小屋です。

ワイン関係の団体が運営しているそうで、そこのワイナリーがアルザスワインを提供しているので、

おいしいワインを使っていると聞いたことがあります。

ヴァンショーはお店にもよりますが、しっかり味がつき始めるのは開催から数日経ってからなので、実は開催すぐよりも暫く経ってからのほうがおすすめです。場所によっては、その日中にほぼ売り切れてしまうので、日本で言う秘伝のタレのように追加していくわけではないお店もあります。

中には水で薄めているという噂のある店もあったりなかったり...します。

おいしいお店とそうでないと店の見分けかたは難しいですが、小さい小屋で、あまり装飾などを付けていなかったり、皆が同じ服装をしていないような小屋は個人経営のところが多いので、そうした場所のほうが意外とおいしい(と思います)。

クリスマスマーケットの小屋は住所がないので、写真を手掛かりに見つけて下さい。

ストラスブールクリマスマーケット開催時間日〜木曜:11 時〜20時まで。金曜は21時まで、土曜日は22時まで。

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。