アルザスワイン街道の村 オベルネ 観光・アルザスおみやげ情報

公開日 : 2020年10月11日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちはフランス、アルザス在住Coquelicotsです。

今回はアルザスワイン街道の村、オベルネを紹介します。

ストラスブールから各停電車で30分ほどのストラスブールからかなり近いアルザスワイン街道の村です。

駅からも村の中心まで5分もかからず、大通りとその脇に1本あるだけなので歩きやすく、ストラスブールからも行きやすく、けれどその割には日本の方には知られていない村です。

オベルネでどこに行けばいいか迷ったら観光案内所へ。

観光案内所もアルザス風の家なのでかわいらしい建物です。その横にトイレもあるので便利です。

ぶどう畑まで歩いても行けますが、この観光案内所の前から観光ミニ電車も出ています。

このミニ電車でパノラマ的な景色も堪能できます。

村の中心にはかわいいお店もいろいろあり、おみやげも買えます。

このお店は確かストラスブールにもあったはずなのですが、チーズのお店。

大きなチーズの塊がデイスプレイしてあって圧巻でした。

おみやげ屋さんもたくさん並んでいます。

アルザス陶器のデイスプレイ

アルザス陶器などは持って帰るのはたいへんですが、かわいらしい色合いで人気があります。

けれどおみやげにはちょっと重いかもしれません。いろいろな色がありますが、こちらのアルザス陶器は赤と白で統一されていてきれいです。アルザスの色は赤なんです。

アルザスのビスケット、パンデピスも有名です。

アルザスのワイン街道の村は車がないと行けない、なんていう方がいますが、ストラスブールから電車で行ける村、そして半日あればまわれてしまう村もありますので、ぜひ時間があれば足を延ばしてみてください。

■オベルネ観光案内所

・URL: [https://www.tourisme-obernai.fr/fr/](https://www.tourisme-obernai.fr/fr/)

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。