中秋節

公開日 : 2010年09月22日
最終更新 :

9月22日今日は何の日でしょう?

The Mid-autumn Festival Day!!!

そう、今日は『中秋節』で中国の祝祭日です。^^*

日本では23日が秋分の日で、

祖先を敬い、無くなった人をしのぶ日。

中国では、中秋節の日に家族団らんで

お月見をしながら月餅(ユエビン)を食べる習慣あります。

そのためこの時期になると、どこのお店へ行っても月餅が売られています!

中国ではこの月餅を周りの人にあげたりする風習があるのですが、

私もこの日早速、月餅を頂きました~^^*

DSC06430.JPG
DSC06434.JPG

美味しそう~o(^-^)o

DSC06440.JPG

手前からコーヒー、宇治抹茶、チョコレート味です。

このスターバックスの月餅、やはり中国限定なのでしょうか。。

DSC06924.JPG

いただきま~す♪まずは小さく切って味見・・ う~ん 美味しい!

あえて一つだけ選ぶなら私的には宇治抹茶テイストでしょうか。

お口の中で抹茶の香りが広がります。(薔薇の月餅なんかあったら面白いのではないかと思います。)

実際はどれも、本来のコーヒーや抹茶のほんのりとした苦味を

うまくひき出しており、なかなか美味。是非お勧めしたい月餅です☆

これは、年中和菓子としてスターバックスで販売しても全然いけると思います♪

中国で売られている月餅の種類は本当に様々で、

例えばあんこ、フルーツ、お肉が中に入っている月餅など、種類は豊富。

22日の時点では完全な満月ではありませんでしたが、

翌日の23日はとってもきれいな満月を見ることができました!^^*

家族でお月見をしながらゆっくり月餅を食べるひとときも素敵ですよね☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。