海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 蘇州特派員ブログ > Business trip to foshan そ...

中国/蘇州特派員ブログ 旧特派員 荻原 杏那

中国・蘇州特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年10月27日

Business trip to foshan その2


メール プリント もっと見る

Business trip to foshan その2

DSC07098.JPG

仏山は治安が悪いと聞いていたのですが、実際は仏山の街中はとても活気がありました!
しかし街中に限ると思います。(あ、でも海外にいる限りスリには気を付けてくださいね^^)


出張先の仏山で、本格的な広東料理を食べに行ったのでご紹介します!(グルメづくしだ~!)
DSC07100.JPG

DSC07039.JPG

DSC07038.JPG

DSC07044.JPG
こちらは牛肉のホルモンや肺を使ったカレー風味のお料理です。体にはよさそう。

DSC07048.JPG
これは圧倒的に人気があるナスの炒め物です。これは是非お勧めしたい一品です。

DSC07046.JPG
カボチャの回りをカニの卵で衣を作って揚げたお料理です。美味!

DSC07045.JPG
こちらはキノコと牛肉の炒め物です。

DSC07049.JPG
ニンニクがた~っぷり乗っかっている白菜。激ウマでした。味も濃くい目で香ばしい!


こちらは夜遅く、ローカルの軽食が食べれるcuisine屋を発見したので入ってみました!
DSC07009.JPG  DSC07012.JPG
ホカホカの面やニンニクで炒めた野菜が入ったワンタンスープなど、
これが意外にいけます。

その翌日になりますが、こちらも仕事帰りに雲南(ユンナン)の名物、雲南(ユンナン)米線の専門店を発見したので、折角なので試しに食べてみました。\(^-^*)♪
このお店の入り口に橋があるので、渡る橋とかいて雲南米線というのが名前の由来だそう。
DSC07092.JPG

こ~んなにお野菜がたっぷり!

DSC07082.JPG

おつまみも豊富にあります。米線はシンプルな味でアクセントがないため、
おつまみはどれもピリッとするものばかり。(面と一緒におつまみを頂きます。)

DSC07083.JPG

また地元の方によれば、雲南の唐辛子はどの唐辛子よりも香ばしくて美味しいのだとか・・
辛いものが苦手な私は半信半疑で、お椀の中に少量入れてみて面と一緒に食べたところ・・
DSC07084.JPG


味は・・・
絶妙に美味しい!!!

今までこんなに美味しい米線は食べたことがありません。
やはり、四川省や広東省などの南部ではこの"雲南渡橋米線"のチェーン店があるそうです。
(蘇州では人気がないとのこと・・)

DSC07091.JPG
こちらは蘇州特派員のお勧めの一品です!


仏山と言えば、あのブルース・リー黄飛鴻 の出身地としても有名。また、ブルース・リーの師匠である中国武術、詠春拳大師の葉問(イップマン)の生まれ故郷も広東省・仏山。


Profile

葉問/イップマン
詠春拳の武道家。(1893-1972年)

葉問といえば・・この映画。

YE WEN.jpg


ドニー・イェン 主演の『Ip Man / 葉問』 (クリック後、"葉問"の動画ページにとびます)。

この映画は名前の通り、葉問(イップマン)のストーリーなのですが
私が初めてこの映画を観たのはオーストラリアにいる時で、意外と周りにもこの映画を知っている人がいたのに驚きました。(欧米の大学等で格闘技を習っている男子生徒も意外と多かった!)


≪あらすじ≫
1930年代、広東省佛山の地で生まれ育った葉問は、武術の鍛錬に勤しみながら、美しい妻と幼い息子の3人で静かに暮らしていた。そんなある日、彼の元に武術館の師範がやってきて手合わせを申し込んでくる。あっさりと彼を負かせた葉問の噂は瞬く間に街中に広まり、彼は佛山一の武術家として知られるように。そして1937年7月、日中戦争勃発。佛山は日本軍に占領され、葉問一家は邸宅を奪われてしまう。廃屋に追いやられ、その日の食料も確保できない荒んだ生活となった家族を助けるため、葉問は炭鉱で働くことに。そこで葉問の卓越した技を見た日本軍将校・三浦は、日本軍の兵士たちを訓練するよう命じる。その命令に断じて従わない葉問は、空手の名手である三浦と対決することに・・。


私はこの映画に出てくる葉問家の家具やwing chunという勇ましい武術にとても惹かれました。
(ちなみにこの主役の妻役であるすらりと背の高い(178cm)女性は蘇州大学出身らしいです!)


『葉問2』は、新上海灘でお馴染みの黄暁明(ホヮン・シャオミン)というかなりイケメンの男優さんが主役です。(私にとって彼は、中国バージョンのキムタクに見えますが・・)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2010年10月27日
« 前の記事「Business trip to Foshan 1」へ
»次の記事「ハロウィンパーティ☆★」 へ
おすすめ記事
    蘇州特派員 新着記事
    中国で大人気のドリンクスタンド・喜茶
    中国で電子マネーを硬貨に両替する
    大コーフンのインスタ映えな火鍋屋
    他とは違うスターバックス旗艦店
    中国の春節の観光地のようすー蘇州・山塘街
    蘇州で音と光と噴水のパフォーマンスを堪能
    中国は旧正月を迎える準備真っ最中!~スーパーは真っ赤っか
    蘇州ではレアな雪景色を園林「可園」で堪能

    中国 ツアー最安値


    2018/4/25更新

    中国 航空券情報


    中国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■中国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • 蘇州特派員

      蘇州特派員
      荻原 杏那
      アメリカの高校を卒業後、蘇州大学に本科で入学。大学在学中にフランス・パリでインターン終了。好奇心旺盛でとにかくじっとしていられない性分。昔から転勤族で日本各地を転々とし、ついには実家というものが存在しなくなる。現地情報、人々の生活習慣も含めた様々なジャンルでお届けします!ご連絡はこちら

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集