海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 蘇州特派員ブログ > 蘇州の動物園! : )

中国/蘇州特派員ブログ 旧特派員 荻原 杏那

中国・蘇州特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年10月 7日

蘇州の動物園! : )


メール プリント もっと見る

蘇州の動物園! : )

DSC06592.JPG

東園内の動物園へ行ってきました~☆

DSC06449.JPG

案内図のように左下(南)が耦园で、そのちょっと北側に
小さな子供が喜ぶようなアトラクションがあって、その東側は動物園です。
※もし園林カードをお持ちでない方は同一のチケット(25元)で公園及び動物園に入場することが可能です。
(ちなみに耦园は20元)
DSC06467.JPG
蘇州の動物園は、"東園"というこの公園内にあります。


日本の亀岡市民の蘇州市友好訪問を記念した石像を発見しました!わーい!
いつまでも日中友好が続きますように。
DSC06459.JPG

異国の地中国をこよなく愛する私もこの日本語で書かれた石像とパチリ☆


おっとここで、入り口を通って橋を越えるとすぐに看板が見えました。
DSC06468.JPG

ここを左(北)へ曲がり、まっすぐ行くと、左手に動物園が見えます。
DSC06469.JPG
数々の植物、木々が立ち並び、堀沿いに作られた公園のため、
水と緑がうまく調和した公園です。

DSC06472.JPG

動物園の規模は大きくなく、70種類ほどの動物が飼われていますが、そのうちの半分ほどが絶滅危惧種に指定されているほどで、メジャーな動物より、珍しい動物がたくさん飼われています。
家族連れやカップルが多いですが、その他ミニアトラクションなど、動物園を含め小さいお子様などが喜ぶ施設がいくつかありますので、家族連れにも大変行きやすい場所です。


さて、今日初めてとなる蘇州の動物園ですがこれがこの日見た
と~っても可愛い動物たちです。*^^* (写真たくさん撮りました)

動物園へ入ってすぐ見えたのが、中国語で『馬鹿』と書いたアカシカ を発見!

DSC06584.JPG

確かに馬のような鹿のような顔付き・・でも、"鹿馬"の中国語名では駄目だったの?(笑)


DSC06589.JPG
ちなみにこれが赤鹿と同じ檻に入れられていた子鹿。


アッサムマカクサル
DSC06482.JPG

DSC06484.JPG
中国語では"熊猿"と書いてアッサムマカクサル。鼻が鮮やかでサイズが大きい!

そのお隣にいたサル・・
DSC06486.JPG
このような髪型ってよく見かけます。
あの遠い目・・何を考えているのでしょう。。

そのお隣の檻には、なんてちっちゃなおサルちゃん・・!
DSC06489.JPG

このフワフワしたおサルちゃんは、もの欲しそうに手を出して通行人におねだりしてました。(笑)
DSC06495.JPG

おーっと、ここで!

キンシコウ (金絲猴)を発見!中国の動物ですよね~これも。

DSC06497.JPG
って・・あれれ?大きな檻の中に2匹だけしかいないのに、隅の方で2匹ぴったり寄り添ってぷいっと後ろを向いてなかなか写真を撮らせてくれない・・。なんだか「ボクたち撮られるのきらーい」とでも言っているような感じ・・。でも一瞬こっちを見た瞬間にパチッと!
かなりピントが合っていませんが貴重な一枚です。(笑)

DSC06499.JPG
キンシコウは中国西部、チベットに生息する霊長類で、国際自然保護連合(IUCN) のレッドリストで「絶滅の危険が増大している種」に登録されています。


髭が頭まで繋がって見えるシロクロエリマキキツネザル もいました!
なんだか眠そう・・・
DSC06503.JPG

DSC06505.JPG

ワオキツネザル もいます。

DSC06506.JPG


色鮮やかな羽を持つ聡明なコンゴウインコ まで!野生のコンゴウインコはすでに絶滅に瀕していて、ペットのコンゴウインコは飼い主と常に交流していることを生きがいにするらしいです。永劫伴侶だなんて、素敵ですよね。また、これが欠けると精神的、肉体的な障害につながることがあるそうです。コンゴウインコはもって生まれた好奇心を満たすため常に知的な刺激を受けていることを必要とするとのこと。すごい!
DSC06517.JPG


レッドリストでも絶滅危惧種に指定されているシベリアトラも発見!!
DSC06543.JPG


なんと、私たち観光客とトラはたったのガラス一枚で仕切られていたので驚きです!
正直、私はこんなに近くで虎を見たのは初めてだったのでちょっと怖かったのですが・・

DSC06524.JPG

よく見てみたらちょっとカワイイ?

DSC06539.JPG

DSC06554.JPG

lynx lynx(リンクス)とも呼ばれている視力の鋭いオオヤマネコ

DSC06559.JPG
ヒョウ!

DSC06564.JPG

!!
DSC06567.JPG

ホワイトタイガー!!!
DSC06570.JPG

DSC06568.JPG

キリン!
DSC06573.JPG

熊!!

DSC06579.JPG

口元がニヤリと笑みを浮かべているラクダ!(笑)
DSC06583.JPG

ダチョウ!

DSC06591.JPG

等など、蘇州動物園にはたくさんの可愛い動物たちがいました~☆

私にとって何十年ぶりに行った動物園。
ここでたくさんの動物たちを見てとっても癒されました~*^^*

DSC06571.JPG


中国に分布し、中国を代表する動物といえば、
角がシカの角、頸部がラクダの頸部、蹄がウシ、尾がロバに似ている(が、そのどれでもないことから四不像と名付けられた)シフゾウジャイアントパンダ をここで見たかったのですが、
残念ながら蘇州にはいませんでした...
でも上海動物園にあるそうなので、今度是非行ってみます!!
蘇州の動物園でも癒されてみて下さい!^^*



蘇州動物園


住所:苏州市平江区城东北白塔东路1号
電話番号:(0512)6727-5937
交通:301のバスで「東園」で下車

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー
2010年10月 7日
« 前の記事「マッサージ♪」へ
»次の記事「Couple's Retreat Garden(耦园)」 へ
おすすめ記事
    蘇州特派員 新着記事
    蘇州で日本のラーメンが食べたくなったら
    中国で大人気のドリンクスタンド・喜茶
    中国で電子マネーを硬貨に両替する
    大コーフンのインスタ映えな火鍋屋
    他とは違うスターバックス旗艦店
    中国の春節の観光地のようすー蘇州・山塘街
    蘇州で音と光と噴水のパフォーマンスを堪能
    中国は旧正月を迎える準備真っ最中!~スーパーは真っ赤っか

    中国 ツアー最安値


    2018/7/15更新

    中国 航空券情報


    中国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■中国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • 蘇州特派員

      蘇州特派員
      荻原 杏那
      アメリカの高校を卒業後、蘇州大学に本科で入学。大学在学中にフランス・パリでインターン終了。好奇心旺盛でとにかくじっとしていられない性分。昔から転勤族で日本各地を転々とし、ついには実家というものが存在しなくなる。現地情報、人々の生活習慣も含めた様々なジャンルでお届けします!ご連絡はこちら

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集