蘇州での交通手段を指南!【地下鉄編】

公開日 : 2017年10月09日
最終更新 :

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。

今回は、蘇州を旅行で訪れる方が手軽に便利に使える交通手段【地下鉄】についてご紹介します。

IMG_1030_500.jpg

蘇州では2017年10月現在、地下鉄が3路線開通しています。1号線・2号線・4号線の3つ。なぜか3号線は未開通です。

IMG_4093_500.jpg

(※詳しい運行路線図は公式ホームページを参照。)

まずは、切符を買います。蘇州の地下鉄の切符はすべて自動販売機での販売になっています。

IMG_4135_500.jpg

画面はタッチパネル式。まず行き先の駅がある路線を選択します。(一番下に並んでいるボタンが路線を選択するボタンです。)右下に「English」ボタンもあるところを見ると、英語表記に変更可能なようです。(スミマセン!未確認!)

IMG_4136_500.jpg

支払いは、今のところ現金のみ。5元紙幣か10元紙幣、または硬貨が使えます。公共交通手段を利用する予定のある方は小銭を用意しておいた方が良いと思います!

IMG_4137_500.jpg
IMG_4138_500.jpg

乗車賃は距離によって異なり、2元(約35円)~8元(約140円)となっています。またお得な1日(24時間)乗り放題切符が15元(約250円)、3日間(72時間)乗り放題切符が35元(約600円)で販売されているそうです。詳細は公式ホームページ(中国語)を参照ください。

そして初めて中国で地下鉄に乗る人はびっくりするのが乗車の前に、荷物検査があること!空港のようなX線の検査機にカバンなどの荷物を載せます。立っている係員にカバンを開けて、中身を見せる方法でもOKです。ここで注意が必要なのは、カバンに液体(ペットボトルや瓶に入った飲料など)が入っている場合です。「喝一口(一口飲んでみてください)」と言われますので、開栓している場合は、一口飲んで見せればOK。もし開栓していない場合は「还没开过(未開栓です)」と言えば、係員が開栓していないことを確認し、通過できます。

いざ、乗車!蘇州の一回乗車用の切符はカードです。改札口では、「单程票」の部分に差し込みます。他の切符の場合は、その上の「刷卡区」にピッと当てると、扉が開きます。

IMG_4094_500.jpg

蘇州の地下鉄は、すべてホームドアが付いています。安心!

IMG_2629_500.jpg

蘇州は地下鉄が開通して、安価で便利に移動できる範囲が広がりました。観光スポットの近くに地下鉄の駅が開通したところも多くあります。ぜひ地下鉄を利用して行動してみてください~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。