お土産に、中国で超有名なお菓子はいかが?

公開日 : 2019年05月21日
最終更新 :

ニーハオ!ご無沙汰しています!蘇州特派員もりもりんです(ΦωΦ)ゞ

今回は中国旅行土産にぴったりのお菓子をご紹介したいと思います。

それは、中国では超有名で歴史のあるお菓子「大白兎(ダーバイトゥ)」。その名のとおり、白い兎のキャラクターが目印です。

IMG_0178-500.jpg

このサイズの袋で17元(約280円)。中身は牛乳キャンディが入っています。

IMG_0202.JPG

1959年から販売が開始され、今年60周年を迎えるキャンディで、中国人にとって「子どもの頃の思い出の味」だそう。また、ニクソン米大統領が1972年に訪中した際に、周恩来総理が贈り物として送ったことからも中国でとても愛されているお菓子であることがわかります!

蘇州のコンビニ(ファミリーマート)で販売されていたのはこのサイズの袋入りでしたが、空港などでは可愛い形の缶や上海の景色が描かれた缶入りのものが販売されているようですよ。味は、不二家のミルキーに似ていて、日本人も馴染みのある味です(^o^)

そしていま蘇州では、この「大白兎」の60周年を記念した展覧会&POP UP SHOPが展開されています。

IMG_0026-500.jpg

「大白兎」の歴史、パッケージの変遷などを展示。限定パッケージの商品や、グッズの販売や大型ゲームも。

IMG_0031.JPG

ここに入ったお客さんは皆何かを購入していました!愛されていることがわかります!中でも一番人気だったのが、トートバッグでした!つられて私も購入\(^o^)/

IMG_0181-500.jpg

1つ20元(約340円)。A4ファイルは入るような大きさです。記念にどうぞ♡

■data■2019大白兔60周年巡展苏州站会期:6月10日まで場所:苏州中心商场南区1F(苏州市工业园区苏绣路与星港街交汇处)交通:地下鉄「东方之门(東方之門)」駅下車すぐ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。