【中国・蘇州】おひとり様でもOKな北京ダックの店「吉祥春餅」

公開日 : 2019年10月25日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

中国料理の代表といえば、北京ダックを思い浮かべる方も多いのでは? 蘇州でも食べられるお店はたくさんありますが、1羽や半羽での注文を受け付けるお店が一般的です。すると、1人や2人の少人数では、かなり量が多いのが難点......。そこで今回は、おひとり様でも食べられる量で提供してくれる北京ダック専門店をご紹介!

「吉祥春饼(吉祥春餅)」というお店です。「吉祥」は「縁起の良い/めでたい」という意味。「春饼」は小麦粉を丸く薄く伸ばして焼いた中国風クレープのことで、北京ダックなどを巻いて食べるもののことを指しています。

IMG_0765-500.jpg

店名の通り、縁起の良さそうな内装! 宮廷風の内装でテンション上がります^^

IMG_0764-500.jpg

メニューは写真付きで分かりやすいですね。

IMG_0755.JPG

注文は、自分で紙にチェックする方式です。

IMG_0757-500.jpg

「北京ダック」は「吉祥烤鸭」にチェックを。またこちらのお店では北京ダックを巻いて食べる中国風クレープ「春饼」を別途注文する必要がありますので、一番左上の「吉祥春饼」にもチェックを入れます。「吉祥春饼面香」は普通の厚さ、「吉祥春饼筋饼(薄)」は薄いタイプです。写真では右上の「甜面酱(テンメンジャン)」と「卷饼配菜(包み野菜)」にもチェックが入っていますが、北京ダックに付いてくるので注文しなくても良いとのことでした^^

「北京ダック」62元(約1050円)

IMG_0762-500.jpg

食べた量の印象は、半羽より少し少ない感じ。春饼(10枚15元)を1度注文して、2人でちょうど良く食べきりました。脂っこくなくて美味しかったです!

左のお料理は、チャーハンと地三鲜(じゃがいもと茄子とピーマンの炒めもの)です。どちらも日本人が好きな味だと思いますのでこちらも是非^^

北京ダックを焼いているところが見える厨房。じゃんじゃん焼かれているので、あまり待ち時間無く提供されてストレス無し!

IMG_0759-500.jpg

北京ダックは、予約が必要なレストランもあります。こちらでは予約必要無しなので、気軽に北京ダックが食べたくなったら是非どうぞ^^

吉祥春饼(万象汇店)

住所
苏州市吴江区开平路229号 万象汇商业中心4楼K430b号
アクセス
地下鉄4号線「苏州湾东」駅下車・2号出口直結

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。