【中国・蘇州】名刹・西園寺で銀杏鑑賞&ベジ麺

公開日 : 2019年11月30日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州は、最高気温が15℃を下回るり日が多くなり、厚手のコートが必要な季節になってきました。こんな季節は紅葉狩りの季節!

ご紹介するのは蘇州の名刹・西園寺(シーユエンスー)。

IMG_2373.JPG

西園寺は、元の時代に創建された、7万平米に及ぶ広大な境内を持つ名刹。平日でも多くの人がお参りに訪れます。

境内には、樹齢120年を超える立派なイチョウの木が。

IMG_2375.JPG
IMG_2376.JPG

イチョウの木は、かなり大きく、枝が垂れ下がるほど。

IMG_2377.JPG

境内をさらに奥に進むと、丁寧に手入れされた庭もありました。

IMG_2379.JPG

この写真は無人ですが、実際には多くのアマチュアカメラマンが熱心に撮影に勤しんでいました^^

境内には、「素食店(精進料理店のこと)」もあります。

IMG_2381.JPG

入口のカウンターで注文&支払い。この日は観音麺、如意麺、素鶏麺がありました。(載っている具の違い)

IMG_2362__.jpg

土日祝日、仏教の節日は素食(精進料理)のビュッフェもあるようです。

入口のカウンターで支払いをしたら、レシートを持って奥の受け取り場所に行きます。奥からおじさんが麺とスープの入った器を持って出てきたので、レシートを渡すと作り置きしてある具をかけてくれました。

IMG_2383.JPG

観音麺(15元=約250円)。しいたけと筍と油面筋(揚げ麩)の甘煮が載っています。

IMG_2382.JPG

スープも具も、優しいお味でした。

日中でも肌寒いので、防寒対策をしっかりして、おでかけください。

西園寺(西园戒幢律寺)

住所
苏州市阊门外留园路西园弄18号
開放時間
<夏>7:30~18:00 <冬>8:00~17:30(夏冬とも30分前に入場停止)
アクセス
地下鉄1号線「桐济北路」駅もしくは2号線「石路」駅から1.6km

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。