中国・蘇州ハイアットリージェンシーの中でゆったり味わう蘇州麺

公開日 : 2019年12月04日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

伝統的な蘇州グルメのひとつ蘇州麺(苏州面=スージョウミェン)。今年は蘇州のいたるところに、蘇州麺のお店が増えています。

蘇州麺の専門店といえば路面店のお店が一般的で、ファーストフードのように手軽に食べて出るというお店が多いのですが、最近は5つ星ホテルの中にも蘇州麺の専門店が進出! 人気の高さを伺わせます。

今回は園区のハイアットリージェンシーホテルの中にできたばかりのお店をご紹介!

6181ab42d2413bcfaf70edb23ac6085.jpg

蘇州麺のお店「裕興記」は、1階ロビーラウンジの左手奥にあります。

IMG_2257.JPG

一般的な蘇州麺のお店とは違って、とても優雅な空間! それもそのはず、以前はカジュアルな中国料理店があった場所を居抜きで活用。

IMG_2249.JPG

まず、入口近くのカウンターで壁にあるメニューを見ながら注文。お会計を済ませてから席に着きます。

IMG_2256.JPG

白汤(バイタン)スープの麺に、青菜と椎茸と目玉焼きのセット。この日はクーポンがあったので18元(約300円)でした。クーポン無しだと31元(約520円)。

IMG_2253.JPG

蘇州麺はこのように麺と具が別に提供されるのが一般的です。全部の具は麺の上にのっけます。日本のラーメンだと「ゆで卵」のところが、中国だと「目玉焼き」なんです。

IMG_2252.JPG

「白汤」は、あっさり塩ラーメンのようなスープ。蘇州麺の特徴である極細麺とよく合います。

蘇州の蘇州麺屋には、だいたい小籠包もあります。蟹粉小笼包(カニの小籠包)は5個38元(約650円)と麺よりお高め。

IMG_2254.JPG

蘇州料理らしい甘い味つけの小籠包です。甘い味付けのおかげでカニの味はかなりほんのりです(^^;)

IMG_2255.JPG

ホテルらしくゆったり時間の流れる空間でした。ゆっくり食べたい方はこちらのお店おすすめです。営業時間は7:00~14:30なのでご注意ください(^^)

裕兴记(凯悦店)

住所
苏州市工业园区华池街88号凯悦酒店一楼
営業時間
7:00~14:30
アクセス
地下鉄1号線「时代广场」駅下車3号出口を出てすぐ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。