【新型コロナウイルス】蘇州は"苏城码"の登録が必要です

公開日 : 2020年02月28日
最終更新 :

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。

2020年2月22日から新型コロナウイルス対策として、新たに蘇州では「苏城码(蘇城コード)」の利用が始まりました。

現在、地下鉄の駅や商業施設の入口、各企業、観光地などで、登録画面の提示を求められています。

e3e8782bfe64d716425b7c0c3f8f2d2.jpg

市民が各自、スマホから名前、住所、身分証(パスポート)番号などの個人情報と、発熱やせきなどの健康情報を登録します。登録すると、QRコードが生成されるのですが、健康情報によって、赤色・黄色・緑色の3種類の色のQRコードが生成されます。緑色のコードのみが自由に通行できることになります。

3色のQRコードの違い

3色の区別は、

赤色:感染状況が深刻な地域から来た人員、或いは医学観察措置の未解除人員

黄色:発熱外来で医学観察人員と共に住んでいる家族、咳、発熱、息苦しいなどの症状が現れた人員、及び他の留意すべき人員

緑色:異常無し或いは医学観察措置の解除済人員

となっています。

登録方法

中国の決済アプリ「支付宝(アリペイ/Alipay)」で「苏城码」と検索すると出てきます。ただ、いまのところ外国人は「支付宝(アリペイ/Alipay)」上でパスポートによる実名登録を完了していないと、「苏城码」の申請ができないようです。※3月13日追記:支付宝で実名登録していない外国人も登録できるようになりました。外国人向けの登録案内をご覧ください。<"Suzhou Health Code for Overseas Personnel" comes to use! >(英語・日本語・韓国語)

申請できない場合、蘇州の近くの公安機関出入国管理部門にお問い合わせください。

詳しくは、こちらの案内をご覧ください。<蘇州市新型肺炎予防・抑制用「蘇城コード」の使用についての通告(蘇州市新型肺炎予防・抑制第10号通告):https://mp.weixin.qq.com/s/h_fz_3v7cV__YYSODl8JLA>一時滞在者の場合や、スマホを持たない児童や高齢者の場合の対応方法も記載されています。

事実通りに申請されない場合は処罰されます。ご注意ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。