中国・蘇州の夏限定グルメ「炒肉団子」

公開日 : 2020年05月26日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

現在の蘇州は、新型コロナウイルスで停止していた経済活動が回復し、町の飲食店は通常営業しています。

そんな蘇州のお店で食べられる夏限定グルメ「炒肉団子(チャオロウトゥアンズ)」をご紹介!

06.jpg

「炒肉団子」は「炒める」「肉団子」と書きますが、ミンチ肉を丸めた団子ではありません。中国語で「団子(团子/トゥアンズ)」は一般的にもち米などを丸めたものを指しますので、「炒めた肉」を「モチ」で包んだものなのです。ちなみにミンチ肉を丸めたものは、中国語で肉圆子(ロウユェンズ)や肉丸子(ロウワンズ)と呼びます。

さて今回訪れたのは「明月楼」という蘇州モチ菓子の有名店。私がお店を訪れた日は、たくさんのお客さんが朝から行列を作っていました。訪れたのが5月上旬で、この季節限定商品が販売開始されたばかりのときでした。

08.jpg

お店の中では、従業員さんが4人がかりでずっと肉餡をモチで包む作業をしていました。作っては売れ、作っては売れていく様子。

07.jpg

1つ4元(約65元)でした。4つ購入!

02.jpg

こちらのお店では、2つずつパックに入れられていました。食べる前にかけるスープ付き。

05.jpg

中は、豚肉、タケノコ、キクラゲ、黄花菜、エビを炒めたものが入っていました。

47482d33b11d68cd3ad119a136ed136.jpg

外側のモチは、餅米の粉と、うるち米の粉を合わせて蒸したモノだそうで伸びないけどモチモチ。具とモチとスープが絶妙なハーモニーでした!

この「炒肉団子」、蘇州に近い上海では食べられていないそうです。蘇州と上海は距離的に近く食文化も似ているのですが不思議ですね。蘇州でぜひ食べてみてください! また気軽に海外旅行ができる日が早く来ることを祈っています。

明月楼・糕团店

住所
苏州市姑苏区书院巷86号
営業時間
6:00~18:00
アクセス
地下鉄4号線「三元坊」駅下車、1号出口を出てそのまままっすぐ「书院巷」という通りを直進。400mほど歩くと右手にあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。