【中国・蘇州】"蘇州麺のエルメス"!夏限定「三蝦麺」を食べる

公開日 : 2020年05月29日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州を訪れたらぜひ食べて欲しい地元グルメのひとつが「蘇州麺」。地元の人にとっては、お昼にサッと食べてお店を出るファストフードのような感覚ですが、夏限定の高級メニューがあります。それが「三蝦麺(三虾面/サンシャーミェン)」です。

IMG_8608_1000.jpg

この1~2ヵ月が産卵期に入っている、蘇州の河や湖で採れる雌エビを使った、エビまみれ麺です。このように調理されたエビを(お好みでセットになっている青菜や生姜も一緒に)麺にかけて食べます。

IMG_8610_1000.jpg

"3つのエビ"と書く「三蝦麺」は、虾籽(エビの卵)と虾脑(エビの頭部にあるオレンジ色のもの)と虾仁(エビの身)を使っていることから。よく混ぜると麺にエビの卵が絡み、エビの香りが口いっぱいに広がります。

IMG_8613_1000.jpg

この小さなエビから虾籽と虾脑を取り出すのは、とてもたいへんな作業です。また小さなエビですので、虾籽と虾脑の量も多くありません。そのため、三蝦麺はどの蘇州麺店でも高額になっており、「蘇州麺のエルメス」とも呼ばれます。ちなみにこちらのお店では、「三蝦麺」は一人前129元(約2000円)でした(「三蝦麺」は、「三虾」と「白汤面底(スープと麺)」の合計の値段になります)。

IMG_8620_1000.jpg

この季節、蘇州を訪れたらぜひ召し上がってください! 早く世界で新型コロナウイルスが収束し、また自由に旅行できる日が来ることを祈っています。

IMG_8624_1000.jpg

裕兴记・月光码头店

住所
苏州市工业园区苏州大道东688号文博广场6号玻璃房
アクセス
地下鉄1号線「文化博覧中心」駅下車。2号出口を出て裏側にまわるとあるガラス張りの小さな建物です※蘇州市内にたくさんあるチェーン店です。各店舗によって値段は異なります

※蘇州市内にたくさんあるチェーン店です。各店舗によって値段は異なります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。