【中国・蘇州】今が旬の果物「楊梅(ヤマモモ)」

公開日 : 2020年06月28日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

今、中国ではヤマモモが旬を迎えています。中国では楊梅(ヤンメイ)という果物です。蘇州のある江蘇省や、お隣の浙江省は有名な産地で、雲南省や福建省、広東省など南部の地域で広く栽培されています。もともと中国大陸や日本が原産だそうですが、私は日本では食べたことがなく、蘇州に来て初めて食べた果物のひとつです。

03.jpg

とってもジューシーで、甘酸っぱく、ぶどうの巨峰のような味がします。

蘇州では、太湖畔の東山地区が有名な産地で、6月上旬から市場に出回りはじめ、東山の農家を訪ねてヤマモモ狩りを楽しむこともできます。また市場に出回る期間がとても短く、毎年約2週間ほどで姿を消すので、見かけたらぜひ購入してみてください。

そういう私は2020年の今年は東山のヤマモモを買い逃してしまったので、お隣の浙江省で採れる有名なヤマモモを購入してみました! 東魁(东魁/ドンクイ)という種類のヤマモモで、浙江省の仙居県が名産地だそう。

02.jpg

ヤマモモは、みかんの粒が中心から放射線状に詰まっているような形状のため、間に小さな幼虫が入っていることがあります。食べても無害ですが、塩水に10分ほど漬けて洗い流すことが中国では推奨されています。私が買ったものにもそう書かれてました。

04.jpg

今回購入したものは、1カゴ450g入りで17元(約300円)でした。国土が広い中国は日本よりも安い価格で果物が手に入ります。もし中国で見かけたら、ぜひ召し上がってみてくださいね。また自由に旅行ができる日が早く来ることを祈っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。