海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 蘇州特派員ブログ > 中国・蘇州の茶葉市場で中国茶を買ってみた

中国/蘇州特派員ブログ もりもりん

中国・蘇州特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年7月25日

中国・蘇州の茶葉市場で中国茶を買ってみた


中国・蘇州の茶葉市場で中国茶を買ってみた

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。


まだまだコロナ禍の真っ只中で、ビザや航空機の運行が制限されています。海外旅行は、まだしばらく先の話かもしれませんが、中国茶が好きな方におすすめの場所に先日行ってきましたので紹介します。


中国を訪れたら、本場の中国茶を飲んでみたい、よくお茶を飲むので自分用に大量に購入したい、バラマキ土産用に購入したい、本場の市場の様子を知りたい、という方に訪れて欲しい、蘇州の茶葉市場です。


茶葉の専門店が並ぶ蘇州市内最大の茶葉市場
01.jpg

南環西路沿いにある「蘇州市茶葉市場(苏州市茶叶市场)」は、1.5万平米の敷地に、茶葉の卸売店が並ぶ蘇州市内最大規模の茶葉市場です。

03.jpg

中国茶は、市中の小売店でももちろん購入できますが、専門市場は卸売価格で販売しているため、割安です。ただしある程度まとまった量を買う必要があります(250g以上からの購入が一般的)。


蘇州は「碧螺春(ビールゥォチュン/へきらしゅん)」という緑茶の産地ですが、こちらの市場では碧螺春だけでなく、ほかの産地の有名茶葉も取り扱っているお店がほとんどです。 04.jpg


試飲させてくれるお店でぜひ購入を


私は中国茶にあまり詳しくないのですが、中国茶を学ぶ友人曰く、中国茶葉は試飲させてくれる茶葉店で買うように!とのこと。市場を歩いていたら、たまたま快く招いてくれるオーナーさんがいらっしゃったので、お店にお邪魔することに。

12.jpg


お店は、中国茶の名産地・福建省のお茶を扱うお店でした。

10.jpg

女性オーナー自身もこちらの産地の出身だそうで、住宅地や工業地区から離れた環境のいい場所で育てられている茶畑の写真を見せてくださいました。


福建省の有名茶葉「福鼎白茶(フーディンバイチャ)」や紅茶「正山小种(ヂォンシャンシァォヂョン)」を試飲させていただきました。

07.jpg

同じ「白茶」「紅茶」でも、茶葉によって味わいがかなり違います。

06.jpg

また中国茶は、同じ葉で10回程度淹れることができて、淹れるごとに味わいが深くなるのが不思議な体験でした。


親切なオーナーさんが、お茶の味わいの特徴や、産地の説明、淹れ方の説明などをていねいにレクチャーしてくださいました。


この日は、飲み比べて気に入った「珍稀白茶」と「正山小种」を購入。

11.jpg

100gずつの小分けパックで包装してくれました。チャックのついていない袋の場合は、開封後は缶などに入れて保管した方がいいとのことでした。


なお、この日すすめられるがままに試飲させていただいたところ、2時間ほどお店に滞在してました! お店の人はお茶をどんどん淹れてくれるので、時間を決めて品定めをした方がいいと思いました。


また、かなりの量のお茶を飲んだので、お店を出る頃には尿意で意識が遠のいていくのがわかりました(笑) 市場の中にも共同トイレがありますが、蘇州であまり見かけなくなった「ニーハオトイレ」なので少し覚悟が必要かもしれません! 逆におもしろい経験だともいえますが!


コロナが終息し、自由に海外旅行ができるようになる日を待っています。


■□■蘇州市茶葉市場(苏州市茶叶市场)■□■
・住所: 苏州市姑苏区南环西路25号
・営業時間: 6:00~18:00
・アクセス: 地下鉄4号線「団結橋」駅下車4号出口を出て、「东吴北路」という大きな道路を北に進みます。最初に出合う大きな交差点を左(西)に曲がり、「南环西路」という道路をまっすぐ進むと左手にあります。地下鉄の駅から徒歩15分ほどです

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
2020年7月25日
« 前の記事「長梅雨の影響で蘇州の河湖は増水中」へ
»次の記事「コロナ関連の蘇州の近況」 へ
蘇州特派員 新着記事
【蔵書羊肉】地元の人に愛される蘇州の秋冬ローカルグルメを食べる!
【2020国慶節連休の上海】南京東路から外灘までの混雑の様子
蘇州で味わう中秋節名物「鮮肉月餅」
[中国コロナ関連]外国人の入国規制を9月28日から一部緩和
[蘇州ローカル町歩き]山塘街から虎丘まで散策
蘇州・虎丘で虎丘アイスを食べる
蘇州ならではのアレンジコーヒーが飲めるカフェ「Tiny coffee」
中国各地の味がある!深い中国の焼売文化
1年前の同じ月に投稿された記事
拙政園と獅子林の入場券の事前購入方法

中国 ツアー最安値


2020/10/25更新

中国 航空券情報


中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■中国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

アジア特派員ブログ一覧

インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/ジャカルタ3インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントウズベキスタン/ナマンガンカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2中国/香港3台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

アジアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • 蘇州特派員

    蘇州特派員
    もりもりん
    2012年から中国・蘇州で暮らしています。中国の面白い生活と、美味しいものに目がありません! 東洋のベニスと呼ばれる水の都・蘇州の魅力をお伝えしていきたいと思います。ブログで蘇州での日々の生活をつづっています。 DISQUS ID @disqus_85Lwu6hnL7

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集