【中国・蘇州】地元の人に愛される秋冬ローカルグルメ「蔵書羊肉」を食べる!

公開日 : 2020年10月22日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州にはそれぞれの季節のローカルグルメがあります。10月も下旬になるとすっかり肌寒くなってきたので、これからの季節・秋冬に愛される「蔵書羊肉(藏书羊肉/ザンシューヤンロウ)」を食べに行ってきました!

IMG_4735_500.jpg

蔵書羊肉の専門店の特徴

「蔵書(ザンシュー)」とは蘇州の西部にある丘陵地帯で、ヤギ(山羊)を牧畜するのに適した土地だったことから、明・清の時代からこのあたりに住む畜産農家によって、「蔵書羊肉」は広められたそう。

市中にあるのは大きいレストランではなく小さなお店がほとんどで、ショッピングモールなどにはありません。また蘇州料理のお店で食べられるわけではなく、蔵書羊肉と看板に掲げた専門店でのみで食べられるのも特徴です。

また羊肉は身体を温める作用があるとされているので、夏場より、肌寒くなってきた秋から冬によく食べられます。

温まる鍋がおすすめ

メニューは、この時期なら羊肉鍋を食べている人が圧倒的に多かったです! ほかには内臓系の炒めものや、羊肉の入った麺や羊肉チャーハンなども人気です。

IMG_4729_500.jpg

私が注文したのは、「全家福火鍋(全部入り鍋)」。薄切りのヤギ肉や、内臓系をスープで煮込む鍋で、春雨や油豆腐(厚揚げのようなもの)、羊の血を固めた羊血(ヤンシュエ)、えのき茸がセットになっており、2~3人前のセットで85元(約1500円)でした。

IMG_4739_500.jpg

油条(ヨウティァオ)はぜひ入れて欲しい!

油条(ヨウティァオ/小麦粉を練って揚げたもの)はセットに入っていませんでしたが、隣のテーブルで頼んでいたものがおいしそうだったので追加注文(2元=約35円)。

IMG_4746_500.jpg

蔵書羊肉の羊肉鍋のスープをたくさん吸ってフニャフニャになったのが、またおいしいんです~!

IMG_4747_500.jpg

コロナが収束して自由に海外旅行できるようになったら、ぜひ食べてみてほしい蘇州のローカルグルメです!

IMG_4776_500.jpg

老东方藏书羊肉

住所
苏州市吴江区油车路568号
アクセス
地下鉄4号線「江興西路」駅から西南に徒歩1km

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。