上海・蘇州から日帰り観光できる水郷・周庄

公開日 : 2021年01月19日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

「東洋のベニス」と呼ばれる蘇州にはたくさんの水郷があります。今回は、その中のひとつ「周庄(ジョウジュアン)」を紹介します! 蘇州・上海から日帰りで行ける人気の観光スポットです。

IMG_7842_500.jpg

中国ナンバーワン水郷

IMG_7869_500.jpg
国家5A級観光地、中国ナンバーワン水郷の碑

明・清時代の建物がいまも残るノスタルジックな風景が今も訪れる人を魅了しています。

遊覧船の手漕ぎ船は女性の漕手が多く、頼めば民謡を歌ってもらうこともできます。

IMG_7919_500.jpg
IMG_7896_500.jpg

周庄の一番のフォトスポット「双橋」

IMG_7925_500.jpg
双橋

周庄で一番のフォトスポット「双橋」。交差する川にふたつの橋が直角にかかっていることから「カギ橋」とも呼ばれています。かつてこの橋をモチーフに画家・陳逸飛が描いた作品が、世界的に有名になったことで、周庄や双橋も有名になったそうです。

周庄の名物「万三蹄」と「万三麺」

周庄では「万三」と名のついた名物がいくつかあります。それは周庄の大富豪「沈万三」氏に由来しているそう。農民から身を立て、その商才によって家を大きくした大富豪で、町を修復したり市民のために尽くした人だったようで、とても愛された人だったそうです。

こちらは、豚の肘(ひじ)を醤油や生姜などで煮込んだ「万三蹄」。

IMG_7985_500.jpg
IMG_7866_500.jpg

こちらが、お肉が入った細麺のラーメン「万三麺」。

IMG_7943_500.jpg

古鎮の中のレストランでも外のレストランでも食べられます。外のレストランの方が少し安いような感じでした!

周庄へのアクセス

私は今回は地下鉄とタクシーで行ってみました! 地下鉄4号線の「同里」駅からタクシーで約30分、料金は50元(約800円)ほどでした。

2021年1月現在、蘇州火車駅にある蘇州北広場汽車ターミナル(苏州北广场汽车站)から周庄までの直通ミニバスが運行されています。現在1日5便で、価格はひとり49元です。このような直通バスはよく変更されますので、必ず事前に確認してください。

コロナが依然猛威を奮っていますが、コロナが収束したらぜひ訪れてみてください。

周庄(周荘)古鎮

住所
江苏省苏州市 昆山市 周庄镇
時間
8:00~19:00
入場料
100元

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。