蘇州の老舗!蘇州麺と餅菓子の名店「萬福興」

公開日 : 2021年06月09日
最終更新 :

ニーハオ!蘇州特派員もりもりんです。

先日、初夏限定の「炒肉団子」をご紹介しました!(こちらの記事→<必食!蘇州の初夏限定モノ「炒肉団子」>)今回は「炒肉団子」を購入した「万福兴(萬福興)」での購入方法をご紹介! ぜひ参考にしてください~。

IMG_5705_500.jpgのサムネイル画像

まず、カウンターで注文してお金を払う

「炒肉団子」と蘇州麺を注文したい場合は、「カウンターで注文&支払い」をします。指差しで注文できるようなメニューは無く、壁に貼ってあるメニュー表を見ながら口頭で伝える必要があります。口頭で伝えるのが難しい場合は、メニュー表をスマホで写真に撮って見せて注文するのが良いかと思います!

値段を伝えられたら、現金か電子マネー(WeChat PayかAlipay)で支払い、レシートを必ず受け取ります。

IMG_5954_500.jpg

レシートを窓口に持って行って、麺を受け取る

支払い後に受け取ったレシートをそれぞれの受け取り窓口に持っていきます。「炒肉団子」と蘇州麺は窓口が別です。

「炒肉団子」は注文カウンターの奥にある専用窓口でレシートを渡します。ここで食べるか、持ち帰りかを聞かれるので、店で食べる場合は「在这里吃(ザイヂャリチー/ここで食べます)」、持ち帰りの場合は「带走(ダイゾウ/持ち帰ります)」と答えればOK。

IMG_5926_500.jpg

蘇州麺は、店の奥にある受け取り窓口でレシートを渡します。

IMG_5950_500.jpg

たくさんの人が待っていても、割って入って、中の人に渡しましょう! そうしないといつまで経っても何も出てきません!

麺を多めにしたい、少なめにしたい、という注文もこのとき出来ます。

>地元の人は受け取り窓口の横にある箸やレンゲを取って、スタンバイ! 出来上がると、麺の種類で呼ばれるので聞き逃さないように! 出来上がった蘇州麺を受け取ります。

蘇州麺は相席が一般的

蘇州麺が食べられるお店では、相席がとても一般的です。朝食や昼食に、サッと食べて出るという人が多い印象です。満席の店内で4人がけのテーブルに一人で座っていると、必ず何も声を掛けられずに、誰かが座ります。同様に、満席の場合は遠慮なく誰かの席に相席させてもらいましょう!

蘇州麺のお店独特の言葉遊びネーミング

IMG_5954_up.jpg

蘇州麺のお店には独特の言葉遊びネーミングがあります。メニュー表の、右上の「素饺面(スージャオミェン)」「面巾面(ミェンジンミェン)」がそれ。

直訳すると「素饺面」は「肉なしの餃子が入った麺」ですが餃子が入っているわけではなく、また「面巾面」は「タオル麺」ですが、もちろんタオルが入っているわけではありません。

実は「素饺面」は「素浇面(スージャオミェン)」の同音の漢字を当てたもので、肉なしの「浇头(麺の上にかける具)」がかかっている麺になります。

IMG_5687_500.jpg
素饺面

「面巾面」は「面筋面(ミェンジンミェン)」の同音の漢字を当てたもので、「面筋(生麩)」を甘辛く煮たものが上にのっています。

IMG_5942_500.jpg
面巾面

「素饺面」は8元(約130円)、「面巾面」は6元(約100円)と、どちらもとっても安いですが、おいしいですよ!

「万福兴」は清の時代(1911年)に創業した蘇州伝統の餅菓子を売るお店です。蘇州市内には店舗がいくつかありますが、ほとんどがテイクアウトのお店。この东中市にあるお店のみ店内で蘇州麺が食べられます。

お昼時は11時すぎから混雑していました。蘇州には朝から麺を食べる習慣があり、朝5時から営業していて、いつも地元の人でにぎわっているお店です。ゆっくりしたい場合は時間をずらして行くのがおすすめです。

コロナが収束して、蘇州を訪れた際はぜひ召し上がってみてください。

万福兴(东中市店)

住所
苏州市姑苏区东中市12号
営業時間
5:00~19:00
アクセス
地下鉄4号線「北寺塔」駅下車、1号出口から出て「人民路」という大きな道路を南に直進。最初の大きな道路「東中市」を右に曲がるとすぐ右手にあります

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。