中国・蘇州の地下鉄5号線が開通しました

公開日 : 2021年07月04日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州の地下鉄5号線が2021年6月29日に開通しました。

蘇州の西部にある太湖香山駅から、新区、姑苏区、工業園区を通り、蘇州の東北部にある陽澄湖南湖まで、蘇州の東西を貫き44.1kmを結ぶ路線です。

蘇州地下鉄は路線ごとにカラーが設定されており、5号線のカラーはピンク色です。

IMG_7150_500.jpg

蘇州は1~5号線が開通し、2021年現在5本の路線が運行しています。駅の路線図には6号線以降も乗り換え案内が表示されていますが、2021年現在は未開通です。

IMG_7151_500.jpg

車内のシートも、路線カラーのピンク色です。

IMG_7154_500.jpg

乗降ドアの上部にある行き先案内表示がデジタル化されていました! さすが最新車両! ほかの路線の車両よりわかりやすくなっています!

IMG_7152_500.jpg
IMG_7153_500.jpg

車両だけではなく、駅にある自動券売機も最新型! 電子マネーでの支払いが可能になっていました! ほかの都市では数年前からすでに電子マネーで支払い可能な自動券売機は導入されていたのですが、蘇州はやっと導入!

IMG_7213_500.jpg

ここ数年、中国では現金で支払う機会が激減しました。現金を持ち歩かない人も多いと思いますし、購入に必要な小銭を持たない人も多いと思います。電子マネーで支払いができるのはとても便利です。

IMG_7215_500.jpg

蘇州は地下鉄が開通して以降、安価で便利に移動できる範囲が広がりました。コロナが収束し、蘇州旅行の際は、ますます便利になった地下鉄でぜひ行動してみてください~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。