中国で愛されるピリ辛冷やし麺「涼皮(リャンピー)」

公開日 : 2021年07月27日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

今日は中国で愛されるソウルフード「涼皮(リャンピー)」をご紹介!

IMG_8034_500.jpg
涼皮 12元(約550円)

中国語では「凉皮」(※中国語にはさんずいの「涼」という漢字はなく、にすいの「凉」が同じ意味です)と書くリャンピー。ツルンとした食感の平たい麺に、キュウリや人参などの細切りの野菜をピリ辛のタレで和えたもので、辛さと酸っぱさが食欲をそそる麺です!

もともとは陕西(シャンシー)省の伝統グルメですが、いまは中国各地で食べられている人気グルメ。小麦粉で作られる一般的なうどんやラーメンのような麺とは違うのが特徴です。小麦粉とデンプンを水にといたものを、こして残った水分を火にかけて固まったものを取り出して冷やすとできあがるという、なんとも手間のかかる麺なのです。

蘇州では、小吃(シャオチー=軽食のこと)を出すお店や、ビャンビャン麺などを出す陕西(シャンシー)省料理のお店で食べられます。陕西料理のお店については、以前のこちらの記事を参考にしてください。<漢字が激ムズの「ビャンビャン麺」を蘇州で食べる

最近は日本でも食べられるお店があるようです。ぜひ日本でも「中国グルメ探し」してみてください~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。