中国ケンタッキーでは朝食に「麺」がある!?

公開日 : 2021年10月24日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

旅の朝食といえば、ホテルのビュッフェもいいですが、ローカルメニューも食べてみたくありませんか? 手軽にローカルメニューが食べられるのが中国KFC(ケンタッキーフライドチキン)なんです。今回は中国KFCの朝食新メニューで食べた「麺」を紹介します!

IMG_3583.JPG

中国はフライドチキン屋でも「麺」

先日、蘇州のKFCに朝食メニューとして登場したのが「熱干麺(热干面/ルーガンミェン)」。

IMG_3585.JPG

「熱干麺」は中国・湖北省の武漢市の名物朝食。武漢といえば、新型コロナウイルスで広く世界に名前が知られることになった都市です。今年(2021年)1月にKFCが武漢を応援するために、武漢限定で販売を始めた朝ごはんメニューでしたが、今月蘇州でも販売開始となりました。

「熱干麺」は、ゆでた小麦の麺に、芝麻醤(ゴマペースト)、ザーサイ、ネギ、コショウなどを混ぜた料理です。「熱干麺」を食べられるお店は、蘇州では少ないですが、数軒あります。

KFCの「熱干麺」の味は......、正直に言うとあまりゴマペーストの味はせず、パンチが足りない味でした(^^;)でも新しい味に挑戦できてよかったです(^^;)

KFCには中国式ラップサンドも!

中国KFCには麺だけでなく、「大餅巻(中国式ラップサンド)」も登場していました。

IMG_3584.JPG

中国語で「餅」は、丸くて平たい形をした円盤状のものを指すことが多く、日本語の「もち」とは違います。「大餅巻」は小麦粉で作った生地を焼いたもので、中に焼いた鶏肉と野菜が巻いてありました。

こちらもなんだか微妙にパンチが足りないような......という味でした(^^;)

中国KFCの朝食はほかにもお粥やクロワッサンも!

中国KFCは朝食メニューが本当にバラエティ豊か! お粥や飯団(おにぎり)、クロワッサンのサンドイッチや、パニーニのサンドイッチもあります。ドリンクで、温かい豆乳が選べるのが中国らしいところ。

ご飯系やパン系のものに、ドリンクと一品(ゆで卵やハッシュドポテトなど)のセットがだいたい30元(約500円)くらいから食べられます。

一番最初の写真のセットは、卵焼きや油条(ヨウティアオという揚げパンのようなもの)などがセットになったものでした。ふたりで食べましたが、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました!

KFCは、蘇州ではマクドナルドよりも店舗数が多く、ショッピングモールや観光地などには必ずと言っていいほどあります。高速鉄道の蘇州駅にもありますよ。コロナが終息して、自由な海外旅行が再開され蘇州を訪れた際にはぜひ行ってみてください!

※ファストフードチェーンはメニューの展開が早く、早期に終了している場合があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。