「虎」で新年気分を盛り上げる蘇州のカフェ業界

公開日 : 2022年01月26日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

蘇州はここ数年、空前のカフェブーム。チェーン系のカフェから、個人経営の小さな店舗のカフェなど、さまざまな種類の店舗が出店しています。

カフェの店内では、春節に向けて寅年にまつわるカップやコーヒースリーブなどが登場。年末感と新年の気分が高まっています!

蘇州発のカフェチェーン店「Fein Coffee」の虎柄コーヒースリーブ

虎がカップと乾杯している柄が可愛いコーヒースリーブ。1月中旬頃からこのコーヒースリーブで提供されていました。創業当初は小さなカフェのひとつだったFein Coffeeですが、ここ数年で蘇州市内に出店を増やし、現在では9店舗を構えています。

IMG_9485_500.jpg
Fein Coffee绯咖啡

Fein Coffee绯咖啡(金河店)

住所
苏州市高新区狮山路35号1-102室
営業時間
7:30~21:00(市内に他店舗あり)

上海発のカフェチェーン店「MANNER Coffee」の虎柄カップ

こちらはカップが虎の柄になっていました。数種類のパターンがあるようで、どの柄が当たるのかも楽しみのひとつですね。こちらでは紙コップでもラテアートを施してくれるのが嬉しいところ。MANNER Coffeeは蘇州に2019年に初出店しました。以降着実に店舗数を増やし、現在は北京や深センなどにも出店しています。

IMG_9517 500.jpg
MANNER COFFEE

MANNER COFFEE(狮山龙湖店)

住所
苏州市高新区塔园路181号狮山天街1F-52
営業時間
8:00~22:00(市内に他店舗あり)

春節の装飾が可愛い日式パン屋「田也・FIELD BAKERY」

2021年秋にオープンした日式パンのお店。1月に入ってから、お店の前が春節モードに。

IMG_9794_500.jpg

イートインスペースに、Happy New Yearのクッションがあります。ほかにも虎が描かれたクッションが置かれていて可愛いかったです! お店の看板メニュー、コッペパンにあんことバターを挟んだ「可盐可甜红豆面包(しょっぱくて甘いあずきパン)」が、その名の通り、しょっぱさと甘さのバランスが絶妙で美味でした。

IMG_9956_500.jpg
田也・FIELD BAKERY

田也・FIELD BAKERY

住所
苏州市工业园区星汉街188号(天域花园内)
営業時間
10:00~19:00

超絶ラテアートのカフェ「野川 Nogawa coffee」

2021年11月にオープンしたばかりの小さなカフェ。春節を前に、ラテアートで虎を描いてくれました! こちらのバリスタさんは、蘇州のラテアートの大会で優勝したことがあるそう! ほかの柄でも希望があれば、描いてくれるそうです。

IMG_9914 500.jpg
野川 Nogawa coffee

野川 Nogawa coffee

住所
苏州市姑苏区十全街909号
営業時間
9:00~21:00

中国ならではの春節前の期間限定の楽しみですね。コロナが収束し、この時期の蘇州を訪れたらぜひ年末感と新年気分を味わってみてください。(春節連休中は営業を中止している場合がありますので、各お店にご確認ください。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。