夏の蘇州で楽しめる蓮の切り花

公開日 : 2022年08月10日
最終更新 :

ニーハオ! 蘇州特派員もりもりんです。

夏のこの時期、蘇州では蓮の切り花があちこちで売られています。しかも格安!

切り花は中国から日本には持ち込めないので、旅行のおみやげに持って帰ることはできませんが、蘇州滞在中のホテルに飾っておくと、とても中国らしさを感じることが出来るのではないでしょうか。それでは蓮の切り花が売っているところを紹介します!

IMG_E2139_500.jpg

古い町並みが楽しい「葑門横街」

まずは、蘇州の古くからの市場「葑門横街(葑门横街)」。

IMG_2140_500.jpg

蓮の花と花托を売るお店がいくつかあり、今年私が購入したお店では、蓮の花5本1束で6元(約120円)、花托が6本1束で8元(約160円)でした。日本に比べると格安です!

葑門横街

住所
苏州市姑苏区葑门路
アクセス
地下鉄5号線「竹辉路」駅下車、3号出口を出て、莫邪路という大きな道路を北に500mほど歩くと右手に入口があります。(駅から徒歩約6分)

市政府が認めた販売所「白塔公園」

旧市街地にある「白塔公園(白塔公园)」が面している北側の通りが、市政府が認めた販売所になっていて、季節の農産物が販売されています。

IMG_2504_500.jpg

こちらは、蓮の花6本1束で10元(約200円)でした。おまけに花托1本付けてくれました!

白塔公园

住所
苏州市姑苏区皮市街白塔西路交叉处
アクセス
地下鉄4号線「北寺塔」駅から徒歩約5分

蓮の花を飾る

花瓶にざっくり刺すだけでも雰囲気が出ます! 茎が長いので、適度に長さを調整してください。できるだけ深い入れ物に入れるといいと思います。

IMG_2219_500.jpg

中国では、蓮の花の花びらを折って観賞するという方法もあります。

YKJI9076_500.jpg

中国の蓮の花びらの折り方動画を見てやってみました! 花びらの折り方は何種類かあるようです。

蓮の花は水揚げしにくい植物なので、切り花で楽しめる期間がとても短いです。中国滞在の間の思い出として、お部屋に飾ってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。