世界のベストエアポート、トップ3にシドニー空港が!?

公開日 : 2002年05月22日
最終更新 :

航空産業を専門とするイギリスの調査会社、スカイトラックス社(Skytrax Research)から、毎年「世界のベストエアポート」が発表される。空港やターミナルの快適さ、設備の充実度、サービスの質、アクセスや乗り換えの利便性などが評価の対象だ。最新の調査は、2001年9月から2002年3月にかけて行われ、世界77カ国から143万人以上の有効回答票を得たという。この最新調査で、シドニーのキングスフォード・スミス空港が堂々3位に躍進! 関係者は大喜びだ。そりゃそうだろう、去年は10位までに入っていなかったのだから。オリンピック前の大改修で格段に良くなった施設と、空港スタッフのサービスが、今回高く評価された理由だと言われている。どこの空港にもある国際ブランドや免税品だけではなく、オーストラリアらしいお店がたくさん並んでいることも、シドニー空港のウリである。ちなみに、1位は昨年に引き続いて香港、2位はシンガポールである。「世界のベストエアポートって、アムステルダム(スキポール空港)じゃなかったの?」という人もいるだろうが、最近はアジア勢が断然優勢。アムステルダムは今回4位の座に甘んじている。「アジアのハブ」どころか、「世界のハブ」になりつつある香港やシンガポールと比べると、シドニー空港はずいぶん小さいし、利用者数は比較にならない。それでも、3位に食い込むなんて、リッパなもんである(ちょっと身内びいき......?)。

1535.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。