クリスマスはシーフード料理でキマリ!

公開日 : 2004年12月16日
最終更新 :

南半球のシドニーでは、この季節、太陽が沈むのは夜8時を過ぎてから。日が暮れてからも野外コンサート等のイヴェントが各地で行われ、開放的な「真夏のクリスマス」が楽しめる。クリスマス・ディナーには、ロースト・ターキーやクリスマス・プディングといったヨーロッパの伝統料理を用意する家庭もあるが、さすがに「ちょっと暑すぎる」というのが本音。日中の気温は30℃前後、ヘタすりゃ40℃近くになることもあるのだから、それも当然だろう。そんなわけで、近年シドニーでポピュラーになってきたのは、何てったってシーフードだ! クリスマス直前にシドニー・フィッシュ・マーケットが終夜営業するのも、おなじみの光景。今年は12月23日午前5時から翌日午後5時まで、36時間通しで小売店が営業することになっており、ロブスター、プロウン、カニ、バルメイン・バグ、モートン・ベイ・バグ......といったシーフードを買い求める一般客でごった返すことが予想される。キリリと冷やした白ワインと共にサーモンの刺身やオイスターを並べるのも、テラスや庭、はたまたビーチ近くの公園やキャンプ場でビール片手に豪快にシーフード・バーベキューに興じるのも、オージー流のクリスマスなのだ。

2656.jpg

華やかなパーティーが演出できる甲殻類が人気

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。