青空の下、グルメフードを食べ歩き

公開日 : 2005年10月30日
最終更新 :

10月いっぱい開催の「グッド・フード・マンス Good Food Month 2005」の締めくくり、ともいえる盛大なアウトドアイヴェント「2005年シドニー・フード&ワインフェア Sydney Food and Wine Fair 2005」が市内中心部のハイドパークを会場に行われた。レストランやカフェのグルメフードやプレミアムワインを中心に、100以上のスタンドが並び、ジャズなどのコンサートも大盛況。クーポンは1枚2ドルで販売され、メインは1皿8ドル、デザートは6ドル、ワインは1杯4ドルと、野外フードイヴェントとしては標準的な値段設定だ。1皿でお腹いっぱい、というわけにはいかないが、「春恒例! シドニーのベスト・レストラン発表」で紹介した「Claude'sや、「Guillaume at Bennelong」といった超有名レストランを含め、シドニー自慢の"食"をカジュアルに食べ歩きできる滅多にないチャンス。あちこちに行列ができるのも当然だろう。さんさんと太陽の光を浴びながら楽しむ底抜けに明るいこの野外イヴェントの収益金は、実は毎年エイズ・トラスト・オブ・オーストラリアに募金されている。昨年の同イヴェントでは、30万ドル集まったそうである。さて、このフード&ワインフェアが開催されるのは例年10月の最終土曜日。つまり、このイヴェントが終わった夜から、シドニーではサマータイム(Day Light Saving)が始まる。これから約5ヵ月、日本との時差は2時間だ。3月最終日曜日にサマータイムが終わりを告げるまで、シドニーのアウトドアライフは花盛りとなる。

3043.jpg

会場のハイドパークは、ちょうどジャカランダが満開で、「お花見」ムードも!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。