ミュージカル『ボーイ・フロム・オズ』凱旋ツアー上演中

公開日 : 2006年09月27日
最終更新 :

オーストラリア生まれのミュージカル『ボーイ・フロム・オズ』を見に行ってきました。主演はブロードウェイ版と同じヒュー・ジャックマン。この作品でトニー賞ミュージカル主演男優賞を受賞し、インペリアル・シアターの劇場興行収入記録を樹立したという彼のいわば「凱旋オーストラリア・ツアー」です。

200609BFO.jpg

印象的だったのは、ヒュー・ジャックマンがとびきりリラックスして故郷シドニーの舞台を心底楽しんでいたこと。観客に語りかけるシーンでは、演じているピーター・アレン役ではなく、しばしば“素のヒュー”が顔を出したのも、地元公演ならではのご愛嬌。この夜はオージーがこよなく愛するラグビーリーグとオージールールズの決勝トーナメント戦が佳境に入っていたため、イヤホンを通して伝えられる情報を元に茶目っ気たっぷりにその得点状況を中継し、地元チームのユニフォーム姿に着替えて会場を大いに沸かせる場面もありました。

舞台上にずらりと並んだロケッツが華麗なるラインダンスを披露したり、巨大なオーストラリア国旗が観客の頭上をすっぽり覆ったり……と広いアリーナ会場ならではの演出もたっぷり。ほぼ出ずっぱりのヒュー・ジャックマンがエネルギッシュに、セクシーに、チャーミングに歌い踊るようすは、舞台左右に設置された大スクリーンに大写しになり、評判のステージでの生着替えシーンでは下着がちらり、な〜んてことも。

ステージから客席に何度も降りてはおしゃべりを楽しみ、「撮影禁止ってアナウンス聞いてなかったの?」と言いながら肩に手を回して一緒に写真を撮ったり、最前列で踊り出した70代(いや、もしかしたら80代?)のおばあちゃんのほっぺにチュッとしたり、2階席まで出向いたりしつつ、合間には、オーストラリア・ネタのジョークを連発。歌もダンスもとことん素晴らしい超一流のエンターテイナーなのに、気さくでさわやかな隣の兄ちゃん的なミスター・ナイス・ガイの魅力をさらっと発揮して、満員の観客を魅了していました。いやはや恐るべしヒュー・ジャックマン! 

The Boy From Ozオフィシャルサイト

  ↑トニー賞のステージで歌い踊りヒップシェイクするヒュー・ジャックマンの動画が見られます

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。