春の訪れを告げる花の祭典「フロリアード」

公開日 : 2006年10月04日
最終更新 :
200610floriade.jpg

今年のテーマは「カーニバル」。オランダやイギリスをはじめ、国際的なチューリップ・フェスティバルやフラワー・ショーを開催している国からアイデアを得た展示が設けられており、中には日本の禅庭園なんてのもありました。花だけでなく、国際コンサートなどエンターティメントもテーマに沿ったイベントが目白押し。期間中には、日本やオランダ、カナダなどからゲストを迎え、南半球初の「世界チューリップ・サミット」も行われます。

舞台となるコモンウェルス公園はバーリー・グリフィン湖に面し、水辺に遊歩道やピクニックエリアなどが点在するキャンベラ市民の憩いの場所。最高147メートルの高さまで噴水が上がるキャプテン・クック・メモリアル・ジェットの展望スポットであるレガッタ・ポイント周辺のほか、数ヵ所にゲートが設けられていますが、ウレシイことに入場は無料です。

キャンベラは「人工的で退屈な政治の街」と形容されることもありますが、実際に足を運んで、マウント・エインズリーやテルストラ・タワー、国会議事堂の屋上テラスといった高台から街を見下ろしてみると、自然と調和した緑あふれる美しい計画都市であることが実感できるはず。政府機関だけでなく、国立の文化施設が充実していて、見どころたっぷりなので、オーストラリア好きの方なら知的好奇心が満たされること、ウケアイです。

期間: 2006年9月16日〜10月15日、2007年9月15日〜10月14日、2008年9月13日〜10月12日

開場時間: 9:00〜17:00(週末・休日は8:00〜18:00)

場所: コモンウェルス公園

入場料: 無料

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。