雪梨農暦新年!シドニーの旧正月

公開日 : 2007年02月13日
最終更新 :

そういえば、もうすぐ旧正月(春節)だっけ……と気づいたのは、飲茶を食べに行ったとき、帰り際にレストランのスタッフから「ハッピー・ニュー・イヤー!」と挨拶されたから。中国系移民が多いシドニーで開催される「チャイニーズ・ニュー・イヤー・フェスティヴァル」は、かなりメジャーなイヴェントで、アジア圏外最大規模といわれています。

200702cny.gif

もともと旧正月は祝賀期間が15日間だそうですが、シドニーの春節祭は3週間以上に渡って、アジアン・テイストのお祭り騒ぎが繰り広げられるのです。他国の行事だって、こだわりなくこんなふうにとことん楽しんじゃうのが、シドニー流。今年はフードやアート関係のプログラムも充実していて、最終日の3月4日まで全部で40近い催しが企画されていますので、どうぞお楽しみに。

期間中はピンクの豚のイラストが街中あちこちに飾られているので、「ん?」と思う方もいるかもしれませんが、新年の干支は“Year of the Pig”つまり豚年です。どうやら中国や韓国でも当然のようにブタ年で、イノシシは日本だけのようですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。