ACL初出場のシドニーFC、浦和レッズと対戦

公開日 : 2007年03月22日
最終更新 :

アジアサッカー連盟(AFC)所属の上位14ヵ国・地域から各2クラブが出場して、アジア最強チャンピオンの座を決定するAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に、シドニーFCが出場しています。3月7日にアウェイで上海申花と戦った初戦は2-1の勝利。昨夜は、ホーム・グラウンドのオージー・スタジアムで浦和レッド・ダイヤモンドと対戦し、2-2で引き分けました。

200703acl3.jpg

(c) Middy Nakajima

気合いの入った応援合戦もなかなか見もので、ゴール裏をぎっしり真っ赤に染めた浦和サポーターには、対峙する空色集団のコーヴ(シドニーFCサポーターの通称)もびっくり。日本から来豪したサポーターの数は2千人は下らないという話ですが、中には「現地1泊、旅行期間3日間」という超ハード・スケジュールの観戦ツアーで来豪された方もいらっしゃったようですね。現地在住の応援団を結成したシドニーの某日本語情報センターでは、浦和レッズのグッズも販売されていました。

思えば、オーストラリアで本格的なプロ・サッカー・リーグ「Aリーグ」が創設されたのは、「ついこの間」の2005年。ゲストプレーヤーとして三浦和良選手を迎えて話題になったシドニーFCが、記念すべき初代王者に輝き、この年日本で開催されたFIFA世界クラブ選手権にもオセアニア代表として出場しています。

その後、オーストラリアはオセアニアサッカー連盟(OFC)を離脱し、2006年1月1日をもって、アジアサッカー連盟所属となりました。そんなわけで、ACLにオーストラリアのクラブチームが出場するのは、今大会が初めて。国際試合が少ないという地理的なハンディを抱え、W杯予選のプレーオフでは層の厚い南米やヨーロッパの強豪チームと毎回戦わなければならなかったオーストラリアが、アジアに舞台を移した今、どのくらい存在感を示せるのか、興味深いところです。

ACLの一次リーグは、5月まで続きます。シドニーでの観戦チャンスは、あと2回。「フットボール=ラグビー」というお国柄のオーストラリアでは、サッカーのチケット入手は容易で、値段も安めです。

たとえば、昨夜の試合では、サポーター席が前売り券で$18、観客数は最大収容人数の約半分の約2万1千人。サッカーにしてはかなり入った方ですが、Aリーグ発足時の開幕戦(対メルボルン・ヴィクトリー)は約2万5千人、2006年のグランド・ファイナル(対セントラル・コースト・マリナーズ)は4万1,689人で、収容人数を約500人超えました。優勝チームにFIFA世界クラブ選手権への出場権が与えられるACLも、まだまだこの国では知名度が足りないようですね。

●AFCチャンピオンズリーグ2007 一次リーグ(グループE)の戦績

1位 浦和レッズ 1勝1分け 勝ち点4点

1位 シドニーFC 1勝1分け 勝ち点4点

3位 ペルシク・ケディリ 1勝1敗 勝ち点3点

4位 上海申花 0勝2敗 勝ち点0点

(2007年3月22日現在)

●今後のシドニーFCの試合予定

対戦相手: ペルシク・ケディリ(インドネシア)

日時: 2007年4月25日 20:00キックオフ

場所: パラマタ・スタジアム

料金: A席$31($35) B席$23.50($28) C席$18($23)

対戦相手: 上海申花(中国)

日時: 2007年5月9日 19:30キックオフ

場所: オージー・スタジアム

料金: A席$31($35) B席$23.50($28) C席/サポーター席$18($23)

※( )内は当日料金

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。