JALが大阪〜オーストラリア路線のコードシェア便を開始

公開日 : 2007年05月29日
最終更新 :

今年3月末以来、大阪〜ブリスベン・シドニー路線の自社運航便を運休していた日本航空(JL)が、昨日(2007年5月28日)からジェットスター(JQ)と提携し、コードシェア運航を開始しました。

6月15日以降開始の旅行を対象とした割安な料金設定の「悟空14」や「Web悟空14」は、6月1日から販売開始される予定で、関西空港〜ブリスベンまたはシドニーまでの往復料金は6万8千円(税金・燃油サーチャージ等別)から。

ジェットスターにとっては、カンタスグループ以外で初めてのコードシェア提携です。付加サービスを省いた低価格販売をウリにする格安航空会社(ローコスト・エアライン)だけに、他社との提携は面倒なことも多々ありそうですが、ある意味「特殊」な日本市場に精通した日本航空との協力体制は、おそらくジェットスター側にとってもメリットが大きいのでしょう。

200403airport.jpg

たまたま一時帰国中でコードシェア運航開始日前日の関空発に乗り合わせたところ、関空⇒ブリスベン間は、ジェットスターとカンタスのコードシェア便、翌朝のブリスベン⇒シドニー間では、日本航空の便名が加わって3社コードシェア便となっていました。

料金設定や含まれるサービス内容が違うとはいえ、どの航空会社を利用しても、結局のところ機材や乗員は同じジェットスター。利用者から見れば、競争も何もあったもんじゃありません。ここはひとつ、全日空のオーストラリア路線カムバックを!……という声が高まっているのも当然です。ぜひともご検討くださいね♪>全日空さま

●スケジュール

JL5077 大阪(関空)/ブリスベン 21:50/07:45+1 毎日

JL5077 ブリスベン/シドニー 08:55/10:30 毎日

JL5078 シドニー/大阪(関空) 11:30/20:20 毎日

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。