シドニー〜関空間ジェットスター搭乗記(2)

公開日 : 2007年06月01日
最終更新 :

←前回から続く)

ジェットスターの国際線路線網を反映してか、客室乗務員はアジア系が多め。日本人乗務員は行きが1人。帰りは見かけませんでしたが、日本語を話せるスタッフが日の丸バッジをつけていて、必要な情報は日本語アナウンスで伝えられていたものの、ちょっとたどたどしい感じは否めません。

機内誌も一部日本語で書かれています。雑誌類はきっと皆無だろうと思っていましたが、意外にも英語のものは用意されていました。

機内エンターテイメントに関しては、特にこだわりがなかったので、無料配布のイヤフォンで映画や音楽を楽しみました。好きなときに映画やミュージックビデオなどを見たければ、VOD(ビデオ・オン・デマンド)と呼ばれるポータブル・プレーヤーを借りることができます(オンライン予約した場合:900円)。

各人のオプションは席番号で管理しているため、空いている場合でも席の移動はNG。客室乗務員は手元のリストと照らし合わせながら、料金を案内したり、支払いの控を確認したりしていました。

予想通りだったけれど、ちょっと参ったのは、チェックインの際の受託手荷物の重量制限がかつてない厳しさだったこと。「超過料金のおまけは1キロだけ」というポリシーらしく、仕事上どうしてもど重〜い書籍類を持つことの多いわたしは、その大半を持ち込み手荷物にすべく取り出すハメになり、あまりの重さゆえ、チェックイン後はゲートに直行しちゃいました。

超過重量が10キロ以上だった知人は、関空のチェックイン・カウンターで2万円支払って、スタークラス(ビジネスクラス)にアップグレードしたそうです。エコノミークラスの場合、20キロを超える荷物の料金は1キロ当たり1,300円(シドニー発はA$15)かかりますが、スタークラスだと30キロまで無料。出発前に空港ラウンジが利用できる上、食事・ドリンク付き、VOD無料になるため、超過料金とそれほど変わらない料金で、快適度はちょっぴりアップということになります。

スタークラスを事前予約した場合、通常一番安いエコノミークラスのチケットとの差額は、片道6〜7万円ほど。もちろん空席が残っているときに限られますが、空港カウンターでの2万円のアップグレードは悪くないと思う人も少なくないかもしれませんね。

→次回に続く)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。