シドニー〜関空間ジェットスター搭乗記(3)

公開日 : 2007年06月02日
最終更新 :

←前回から続く)

今回の一時帰国にあたっては、「ジェットスター、どう?」とあちこちで聞かれました。就航後しばらくの間は、「定刻出発は稀」とウワサされ、空港スタッフや客室乗務員が不案内だったとか、予約されているはずのサービスが付いてなかった……といった声も耳にしましたが、わたしが利用したときは特に問題はなく、率直な感想としては、「こんなもんでしょ」という感じ。

そもそもジェットスターのようなLCC(ロー・コスト・キャリア)=格安航空会社は、その名の通り低コストビジネスモデルが大前提です。オンライン予約や単一機材の使用、折り返し時間の短縮などで生産性アップを目指す一方で、サービスを省略、もしくは簡素化・有料販売化し、コストを削減することによって成り立っているわけなので、従来とは違っていて当たり前。サービス面に力を入れている既存の大手航空会社と比較して、あーだこーだいうことはまったく的外れな話なのです。

ごく最近まで、「乗客全員が必ずしも必要としていないサービス」も航空券料金に含まれていたと考えれば、「必要な人が必要なオプションを必要なだけ選択する」システムは、理にかなっていて公平といえるのかもしれません。まさに、英語でいうところの"What you pay is what you get."ですね。

一方で、最安チケットでも購入時に座席指定ができたり、変更手数料を払えば、搭乗者名や日付の変更が可能だったり、フレキシブルな利点もあります。

つくづく、飛行機の旅がスペシャルだったのは、もう昔の話なのだなあ、と思います。誰もが利用できるようになった今となっては、長距離列車やバスと同じように移動手段のひとつに過ぎず、「サービスなんてなくてもいいから少しでも安い方がいい」「短距離なら、座席さえあればかまわない」といった需要に応える選択があってもフシギではありません。

そんな合理的なやり方が、果たして日本人に受け入れられるかどうか……はともかく、世界各地でLCCが大手航空会社を凌駕しつつあるのは紛れもない事実。ジェットスター上陸を皮切りに、日本市場にも欧米やアジア各国のLCCが続々と参入するであろうことは明らかです。

ジェットスターに乗ったら何にでもお金を取られた、とボヤく声もありますが、新幹線でカートが回ってきたときに、お弁当や飲み物をタダでもらえると思っている人は、まずいないはず。飛行機に乗れば機内サービスがあって当然という常識も、時代と共に変わっていくのではないでしょうか。

【関連】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。