嵐が残していった新名所パシャ・バルカー

公開日 : 2007年06月23日
最終更新 :
200706pashabulker.jpg

パシャ・バルカーというのは、全長225メートル、約4万トン級の石炭輸送船の船名。今月8日、ニュー・サウス・ウェールズ州沿岸を過去30年最大規模といわれる嵐が直撃した際に、17メートルを超える高波を受けて、シドニーの北約160キロに位置するニューキャッスルのノビーズ・ビーチで座礁してしまったのです。

船主は日本、船籍はパナマで、デンマークの会社が運航する同船は、事前の警告を無視して港沿岸を離れなかったとされ、強風と荒波の中、レスキュー・ヘリコプターに吊り上げられて韓国人とフィリピン人の乗組員21人が救助される映像は、トップニュースを飾りました。

船の崩壊や破損による700トン余りの燃料流出が危惧された当初は、もちろん非難轟々。このときの嵐はホントにすさまじく、一部の地域では降水量が300ミリに達し、瞬間最大風速も時速120キロを記録。周辺は「自然災害被災地域」に指定されるほど、甚大な被害を受けたのです。

が、海洋への燃料漏れがないことが明らかになり、被災地の張りつめた空気が一段落してみると、そこはオージー。パシャ・バルカー号をネタにしたユーモラスな話題が続出し、にわか観光スポットとして脚光を浴びるようになりました。

突如としてビーチに出現した大型船を見に大勢の人々が集まったため、周辺では交通渋滞が発生。テレビ局やラジオ局は、「この光景をTシャツにするとしたら、どんなスローガンにしますか?」なんていう公募や写真コンテストを行っています。数日前には、オークションサイト「eBay」にパシャ・バルカー号が出品されて、1600万ドルの値が付いたりもしましたが、優良評価の出品者からではあったものの、さすがに「ホンモノじゃない」と削除されました。

船の座礁から約2週間。その間にニュー・サウス・ウェールズ州沿岸地域は、立て続けに3度もひどい暴風雨に襲われたため、国中から集められた専門家たちによる離礁計画も一筋縄ではいかないようで、ここにきて解体の可能性もウワサされています。

実物を目にしてみると、ビーチからわずか20〜30メートルのところに、あんな大きな船が乗り上げてしまっているのは、何ともヘンテコな光景です。いったいどうやって動かすことができるのでしょうか? 

船を見つめる人たちの目はとっても真剣なのですが、ユーチューブには、「Pasha Bulker Transformer」と題したおちゃらけ解決策が公開中。さらに、「Pasha Bulker Newcastle Ship For Sale」なんてのもあり。いやはや、オージーってば、座礁船ひとつでどこまでも遊べるのね……。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。